人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ネタ不可】私は本が好きで良く書店に足を運ぶのですが、かなりの確率で(7割位)で店内で便意(大)をもよおします。
この事象について科学的に分析、解明しているサイトの紹介と無いようの簡単な説明をお願いします。
※ダミーURL不可
同様の事象の体験談”のみ”のサイトは不要
以上宜しくお願いいたします。

●質問者: simo00
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サイト ダミー ネタ 体験談 書店
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kamikio0910
●25ポイント

http://www.y-morimoto.com/haisetsu/honya.html

本屋に入るとウンコしたくなるのは何故か

科学的か?というとちょっと微妙な気もします。

個人的には暗示効果も加わっているような気がしているのですが・・・。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

トラウマ説、インクの臭い説、プレッシャー説が有力な気がします。特にプレッシャー説については確かに当てはまる要素が有るような気がします。URL参考になりました。

引き続き回答を待ちたいと思います。


2 ● fuck1
●25ポイント

http://www.02.246.ne.jp/~kasahara/mariko.htm

青木まりこ現象

いろいろな仮説があり特定はされていないようです。インクの匂いによる刺激、トイレが無いと困る精神的プレッシャー、本を探す行為によるリラックス、上記URLで以上の仮説について検証しています、参考までに。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

”青木まりこ現象”興味深く読ませていただきました。原因としては1番の回答者様と同様の様ですね。自分だけだと思っていた現象が、このように記述されているのは、ちょっとびっくりしました。

ちなみにスーパー、デパートでも同様の現象が起きます。こちらはプレッシャー説が適用出来そうですね。

とりあえず、すっきりしました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ