人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPでブログっぽいサイトを作っているのですが、TrackBackの機能の実装の仕方がわかりません。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/TrackBack

このリンクで概要はわかったのですが、
実際にPHPで実装するにはどうしていいものかわかりません。

RSS Feedsは何とか作れるようになったのですが、似たようなものでしょうか?

送信と受信が必要なようですが、双方共に理解できていません。

詳しく解説いただける方いらっしゃいますでしょうか?

●質問者: ganessa
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:PHP RSS TrackBack いもの サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●0ポイント

1)AさんがBさんのページのアドレスを書いて送信したとします。

2)Aさんが書いたものを受け取ったphpのほうでは、Aさんのブログ内に書かれた内容を追加すると共に、ブログ内の誰かのページが書かれていないかを判別します。

3)今回はBさんのページが書かれていたので、phpはBさんのページに、Aさんのページを書き込みます。

これでどうでしょうか?

◎質問者からの返答

そういう概念的なものは何とかわかっているのですが、

具体的にどうすればいいのかわかりません。

どうやって送信すればいいのでしょうか?

どうやって受信すればいいのでしょうか?


2 ● gaa
●0ポイント

http://lowlife.jp/yasusii/stories/8.html

トラックバック技術仕様書

ここがわかりやすいです.

「トラックバック Ping」って,言葉では知っていても実際にどんなやりとりをしているのか初めて知りました.

残念ながら実装例はperlですが,読み替えてください.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

perlもなんとなく解るのですが、

あまり詳しくありません。

PHPでの実装例も引き続き募集します。

特にRESTと言うのが良くわかりません。


3 ● Cherry
●0ポイント

http://pear.php.net/pepr/pepr-proposal-show.php?id=48

PEAR :: PEPr :: Details :: [QA-ORPHAN] Net_TrackBack

PEAR の中に「Net_TrackBack」というものが、あるみたいですが、PHPの実装例の参考になるでしょうか?

◎質問者からの返答

はい。これの使い方が良くわからないのです・・・

これの実装例はどこかにありますでしょうか?


4 ● fleugel
●80ポイント

TrackBackという概念で考えてしまうと嵌りがちになってしまいますが、

結局のところ$_POSTメソッドのデータの受け取りと送信に過ぎません。

例えば、

http://hoge.com/index.php/10

というようなURLにトラックバックを送信したら、

index.php側で取得できるのは、

$_POST[’title’],$_POST[’excerpt’],$_POST[’url’],$_POST[’blog_name’]です。

各値はご存知のようですので割愛します。

送信のほうはfsockopen()で上記のデータを同じように送信します。

◎質問者からの返答

わかりやすい解説、ありがとうございます。

ちょっと時間がなくて確認できませんが、

おそらくそれでいけそうな気がします。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ