人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作文が苦手で困っています。
お勧めの「大人向け文章表現講座」が有ったら教えてください。

●質問者: zucche
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:お勧め 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.gaiki.net/lib/199x/99/99a25wrt2.html

文章の書き方・文書の作り方

http://www.mew.org/~kazu/doc/japanese.html

正確な文章の書き方

http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bunshoupeji.htm

よい文章の書き方

http://www.madlabo.com/mad/research/paper/

文章の書き方と研究の方法

書く内容によって 書き方は 違いますよね。

あと、書きたい内容が 書かれている書物を よく読んで 自分のものにすることです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

質問したきっかけは、自分のブログを読み返して、あまりにも読みにくく恥ずかしくなったことです。ですから書きたい文章というのは「自分の日記」ということですね。

教えてくださったリンクの全てが参考になりそうです。(まだちゃんと読んでいないので・・・)

特に2番目の”How to write...”は、作法と心構え、論理構成を網羅しており、求めていたものに一番近い感じがします。


2 ● ron39
●20ポイント

http://www.chiiku.com/

こちらはお勧めです。企業向け研修や文章執筆講座から硬めの論文執筆までサポートしています。

◎質問者からの返答

確かにカリキュラムに沿ってちゃんと学ぶのが最良だと思います。

ただ、費用が・・・


3 ● つつい・めでぃあ
●20ポイント

http://www.hisatune.net/izukai/index.htm

久恒啓一のインターネット図解塾 トップページ

図解して文章を学ぶ方法です。

http://kogolab.jp/elearn/

KogoLab: Web教材

早稲田大学の向後さんの教材です。無料で使えますし、

彼の日程は役立ちます。

◎質問者からの返答

両方ともITを強く感じさせるサイトですね。

参考になりました。


4 ● satosu
●20ポイント

Amazon.co.jp: 大人のための文章教室 (講談社現代新書): 清水 義範: 本

ISBN: 4061497383

清水義範『大人のための文章教室 』講談社現代新書

講座ではありませんが、私には非常に参考になったので御紹介申し上げます。

講座じゃなきゃイヤ!という場合はコメントにその旨お書きください。オープン分ポイントをお返しいたします。

◎質問者からの返答

この本はいつも気になりながら手に取ったことがありませんでした。近いうちの読んでみます。

ありがとうございました。


5 ● katzumi
●20ポイント

http://www.yamanouchi-yri2.com/

わかりやすい技術文書・ビジネス文書の作成手法-テクニカルドキュメント・ビジネスドキュメントのためのテクニカルライティングセミナー

どういう文を書きたいのかわからないのですが、仕事でお困りなら上記のURLを見てみるのも良いかも。。

http://www4.0038.net/~kanso-bun/

学生さんではないですよね?自分は読書感想文を書くのが苦手でした。

◎質問者からの返答

山之内総合研究所のサイトは素晴らしいですね。無料なのが信じられないぐらい良くまとまっています。ちょっと感動しました。

読書感想文、苦手でした。でも、いかに感想文の課題が自分を苦しめているか、切々と訴えた作文で賞を貰ったことがあります(苦笑)。

まあ、訴えたいことが明確であるといい文章が書けると言うことです。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ