人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よく未来の話で、紙がなくなって全て電子化されるといわれていますが、果たしてそうなるのでしょうか?。みなさまの自由な発想で論じてください。

●質問者: saluru
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:未来 電子化
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 47/47件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/moderate?qid=1109312382&score=1

アドレスはダミーです。

どんなに世の中が発達していったとしても,お年寄りは常にいらっしゃるわけです。お年寄りに電子データを扱わせるのは大変だと思います。よって,いつまでたっても紙媒体はなくならないと思います。


2 ● きゃづみぃ
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

どこまで科学が発展するかですね。

紙に似たものは あるかもしれません。

私の希望とすれば、人間の脳に直接働きかけられるものが できないかなぁと思います。

つまり、目や耳などを 通してではなく、直接脳に 情報を伝える手段ができれば、紙どころか テレビやラジオなども いらなくなってしまうと思います。

とりあえず そうならなかったとしたら 紙は まだ 残ると 思いますよ。

リサイクルで 原料は 使いまわして、使うのではないでしょうか?

また、紙が なくなっちゃうと 折り紙とかも できなくなりますしね。

梱包など 包むという働きと 情報を伝えるという 二面性を 持ってますから、そういうのも残るでしょう。

◎質問者からの返答

2010年ぐらいまでで、考えてみてください。


3 ● bookstore
●11ポイント

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

紙がないと不便じゃないかなぁって思います.

計算式とかは紙じゃないと解くのが難しいですよね.電子化されてもいいですけど,紙と同じくらい自由に書き込めるっていうのが電子ペーパーの普及条件になるんじゃないですかね?


4 ● Walknochen
●11ポイント

http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=5368

紙+ディスプレイの究極のデバイス=電子ペーパー?

どの位未来になるかにも寄りますが、

今の紙と同程度に簡易に扱えるようになるとおもいます、当然その時紙はなくなるでしょう。

根強く残る紙がなくならないのではという意見はというのは今、紙になれている我々の感覚でしかありません。

(もし、古来よりの記録触媒がなくならないのであれば未だに粘土板が使われつづけていなければおかしい)


5 ● DOK
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

この時点で回答が1しか開いてないので他の方とかぶるかも・・・

回答者1氏の発想だとわれわれが年を取ったらデジタルデータを扱えない状態になるということですよね。でも考えてください。老人になったからといってテキストファイルの開き方が分からなくなったり、ダブルクリックだけで開くファイルがなくなったりしますか?

ていうより、もっと根本的な問題だと思います。

1:目が疲れる。

そりゃ、自然光の下で紙を見るほうが目には自然で優しいです。

2:どんな場所にもあまねくパソコン配備で電気がいきわたっているわけではない。

大震災が起こっても現地に対する救済措置説明が電子データ!?

んなわきゃないですよね。電気も通ってない場所で、いつ切れるかも分からない電気資源を無駄に食いつぶすなんてことはできません。

3:通勤電車のスポーツ新聞が消えるとは思わない。

全ての人がPDAでも持ちますか。

でも、見開きいっぱいにHな写真の載ってる風俗ページはPDAにしたらインパクトないし、競馬とかの予想図やら株価の表だって、あの紙面いっぱい間が便利なわけです。

なんだかんだ、電子媒体でそれを実行できるほど日本に面積的余裕はないです。

以上の理由から、紙はなくならないと思います。


1-5件表示/47件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ