人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人間の生まれ変わり」(輪廻転生)をどう思いますか?

●質問者: kamioookahigasi
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:人間 輪廻転生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

▽最新の回答へ

1 ● coga
●20ポイント

http://www.potala.jp/

チベット仏教普及協会<ポタラ・カレッジ>

どう思うかって聞かれて、なんと答えればいいのやら(^^;

あると思います。

いいことだと思います。

http://www.ntv.co.jp/FERC/index.html

特命リサーチ200X - FAR EAST RESEARCH Co.Ltd.

以前は、こんな番組で生まれ変わりの真偽のほどを科学的に検証していましたが、やはり生まれ変わりと思われる実例のうちのいくつかは、科学的にも解明できませんでした。

解明できた(あくまでも、そう思われるだけで、絶対的にこの番組の仮説が正しいとは限らないのですけどね。)ケースの場合、それなりに納得いく証拠などがあげられていたのですが、逆に本当に生まれ変わったと考えるしか仕方のないケースもあったりで、、、

個人的には信じておりますし、信じることでいわゆる善行を自分に果たすことができる、逆にいえば因果応報が怖いので、なかなか悪いことはできないと戒めになっています。

◎質問者からの返答

信じるものは救われる?


2 ● sami624
●10ポイント

http://www.root-meibo.com/index.phtml

年を取ってくると、生まれ変わって人生をもう一度生きてみたいと思うときが増えますが、輪廻転生を考えていると、生まれ変われることを信じすぎ、現世界を疎かに生きてしまうようで、良くないですね。

輪廻転生は信じるのは自由ですが、何時如何なる場合もこの人生を最高に幸せに生きるどりゅくをする方がいいと感じています。

たとえ生まれ変われるとしても、今を大切に生きる。輪廻転生を信じて次の人生に希望を持つのは良くないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

輪廻転生があるから 今を大事に生きる


3 ● sorawo
●10ポイント

http://www.unfpa.or.jp/jinko_f.htm

個人的意見です。

ありえない考えだと思います。

人間がそれ以前の人間の生まれ変わりだとしたら、現在の世界にみられる爆発的な人口の増え方はありえないと思います。

また、核などによって地球の生物がすべて滅亡した場合、生まれ変わるということはありえません。

(別の星の生命体・パラレルワールドなどは考慮外とします。)

◎質問者からの返答

生まれ変わりがあるなら 人間の数は一定?


4 ● Randa
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Randa/

人の背中は見えるが、自分の背中は見えない

ないと思います。

今、理論的に説明が出来ないからです。

あるかもしれませんが、技術がいくら進んでもあるかどうか分からないと思います。

◎質問者からの返答

どういう風に説明したら あるとかないとかわるのでしょうか?


5 ● ogasaike
●10ポイント

http://www8.ocn.ne.jp/~ohmybud/jihou6.html

輪廻転生について

自分は信じていません。

生まれ変わって、何回も死を体験するより、死んだら死んだで死後の世界でずーっといるほうがいいです。

◎質問者からの返答

死後の世界はあるのでしょうか?


1-5件表示/50件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ