人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地域の不法投棄の現状について調べています。山林や付近に住民がいないケース以外で調べています。
産廃のケースは調べてみたので、ゴミなどのケースで、付近の住民が迷惑していたり、怒っておられるケースにはどんなものがあるのでしょうか。
場所がわかり、現在も解決されていないケースを調べております。ご存知の方はよろしくお願いいたします。

●質問者: junfk
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ゴミ 不法投棄 地域 現在 産廃
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yude_egg
●30ポイント

http://www.kochinews.co.jp/0501/050115headline04.htm

こちらはどうでしょうか。

http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0209/aigamo/main.html

不法投棄で魚大量死 汚染の樋井川ルポ

こちらは洗剤を不法投棄されたことによって、魚が大量死したようです。

ひといですねぇ。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● sami624
●30ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

鎌倉市坂ノ下の海浜公園の海側に小さな船置き場があるのですが、ここに冷蔵庫やら大型不燃ごみが放置され、迷惑してますね。

◎質問者からの返答

立地的に捨てても見えにくくなっているんですかねえ。

困ったものです。毎回ありがとうございます。


3 ● impetigo
●20ポイント

http://www.n-fukunaga.com/action_record/2002/04.20.html

ちょっと分かり難いご質問ですが、こんなことですか?

◎質問者からの返答

悪質な業者による違法な産廃投棄は、罰せられるのですが、マナーの悪い人たちがバレなければということで、捨てていくせいで付近の住民が迷惑されており、罰することもできず現状が続いているというようなケースにはどのようなものがあるかということを調べています。

わかりにくくてすみませんでした。

ありがとうございます。


4 ● BostonLetter
●20ポイント

http://www.env.go.jp/recycle/kaden/fuho/

廃家電製品の不法投棄等の状況について

全国的に有名なものは、家電製品の不法投棄(テレビなどを河川敷や山林にほいっと投げる)と、引越し廃棄物だと思います。

リンク先は、家電品の統計、下のリンクは引越し廃棄物関係のものです(いずれも出典は環境省)

http://www.env.go.jp/recycle/waste/hikkoshi/manual.html

引越し廃棄物の取り扱いについて

http://www.city.kariya.aichi.jp/hp/page000001500/hpg000001458.ht...

さて、具体的事例ですが、一般廃棄物の不法投棄は大規模な案件になりにくいので(理由は最後に記載)、住民の声を出しているページは少ないです。ただ反対に、処理を担っている行政側はgoogleで「ごみ 不法投棄」で検索すると、いろいろ出てきます。何個か見て回ると、いろいろなパターンがつかめると思います。

http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000000400/hpg00000038...

また、ごみのポイ捨てではなく、市町村が回収できないものを集積所に出すor分別がなされずに集積所に出す、ことによって、住民とトラブルになるケースもあるようです。

http://www.city.kyoto.jp/kankyo/sanpai/fuhoh/2001/131115artsya.h...

お知らせ(京都市情報館はアドレス(URL)が変わりました)/京都市  総合企画局  広報担当

なお、別に一般廃棄物の不法投棄が罰せられないわけではありません(法律上は、産廃と同様、最高1000万円・懲役5年)。が、実際問題としては、犯罪捜査を行うほど悪質性が高いか、というところで、事件にはなりにくいだけです。

反対に、悪質性がたかければ、数個のゴミ袋でも逮捕される場合もあります。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html

Request Rejected

3番目の方の回答を見て思ったのですが、産業廃棄物と異なり、一般廃棄物の処理は市町村の責任となっているので(廃棄物処理法第6条の2)、不法投棄がなされても、問題が大きくなれば市町村が動いて回収してしまうため、「罰することもできず現状が続いているという」ケースというのは、産廃に比べるとそんなに多くないような気もします。反対に、今残っているのは、問題がそこまで大きくないものなのかなと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

勉強になります。


5 ● hiroyukiarita
●30ポイント

http://homepage3.nifty.com/gns/htm/sayama/totorostory.html#005

トトロの森話

ととろの森も困っているようです

◎質問者からの返答

ひどいですねえ・・。

情報ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ