人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

懐中電灯での使用を想定すると、単一マンガン電池と単三アルカリ電池では、どちらが長持ちしますか。

●質問者: hayami
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:アルカリ マンガン 懐中電灯
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/8件

▽最新の回答へ

1 ● fed
●0ポイント

http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ma_003-j.html

TEPCO : 電気・電力辞典 | マンガン電池

http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/a_005-j.html

TEPCO : 電気・電力辞典 | アルカリ電池

細かい条件がないとなんともいえませんが・・・

懐中電灯ということでしたら利用頻度が大変少ないと考えられるので、単三アルカリ電池がもつ可能性が高いです。

マンガン電池は周りの環境に大変影響されやすく、長期使用としてはあまりおすすめできません。

ただ、アルカリ電池といえども100円均一などの質のよくないところだとあまり持たないことが多いようです。

質のいい電池をお探し下さい。

※オキシライド電池がとてもいいですよ

◎質問者からの返答

単一と単三の違いについては触れていただくのが回答のポイントです。また、オキシライド乾電池は、あまり良い選択肢ではありません。

「 オキシライド乾電池は豆球タイプの懐中電灯、ヘッドランプ等には使用しないでください。パワフルで多くの電流が流れるため照度は明るくなりますが、豆球寿命が短くなる場合や豆球取付部が高温になり変形するおそれがあります。 」(http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=ZR6Y2...)


2 ● disseminatemoon
●0ポイント

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20030726/index2....

乾電池を節約する技 - [節約・やりくり]All About

こちらの記事によると、マンガン電池のほうが懐中電灯には向いているようです。

単一と単三だと、単一のほうが容量が大きいですし、

懐中電灯の使用では単一マンガン電池のほうが長持ちするのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

論法が破綻しています。

記事では、「寿命は変わりません」と読めます。マンガン電池の方が向いているのは、寿命ではなく、経済性においてです。

「単一と単三だと、単一のほうが容量が大きい」ということからは、マンガンにせよアルカリにせよ、単一の方が長持ちするということが言えるだけです。


3 ● imo-suke
●0ポイント

http://page.freett.com/usakiti3/denti01.htm

電池考察

黒のマンガン電池がいいようです。

マンガン電池は少量の電流を使い、しばらく置いておくとパワーが回復してくるようです。

◎質問者からの返答

単一と単三の違いについて触れていただくのがポイントです。


4 ● Randa
●0ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Randa/

人の背中は見えるが、自分の背中は見えない

これだけではどっちともいえないないです。

同じ懐中電灯で使用出来ない為に、使用する懐中電灯によって大きく変わります。

単一電池は電気容量は大きいが、懐中電池の出力も大きい。

単三電池は電気容量は小さいが、懐中電池の出力も小さい。

またマンガン電池とアルカリ電池の寿命特性は使用方法によって大きく違うので、その条件も決めないと答えは出ません。

◎質問者からの返答

この手の問題は、一概には言えないのが当然なのであって、条件は適当に与えていただければ結構です。


5 ● the_saigo
●0ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=703163

アルカリ電池とマンガン電池 - 教えて!goo

長所や短所、違いなどの回答がありました。

マンガンとアルカリの大きな違いは、長く使用したときに、電圧がだんだん下がってしまうか維持できるかどうかのようです。なので、電圧が下がっても機能的に大丈夫なものや、大きく間をおいてたまに使うものなどはマンガンが向いていて、持続的に使うもの、高い電圧を保つ必要があるものなどにはアルカリが向いています。

アルカリが長持ちすると考えられているのは、最後まで電圧が落ちにくいからなんですね。

したがって、暗所の作業などで長い時間使う場合はアルカリが適していて(暗くなりにくいので)、停電時など、長時間は使わない場合は容量が多い分マンガンのほうがいいようです。

シチュエーションによって違いが出ます。

◎質問者からの返答

Read the question and the previous answers.


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ