人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サンシャイン水族館(入場料1800円)と葛西臨海水族園(入場料700円)、ずいぶんと入場料が違いますが、なんだか葛西の方が広そうに思えます。
両者を比較・対比したような体験談、レポートなどを公式サイト意外で探してください。両方行った経験のある方のコメントでも構いませんが、その際はできるだけ詳細にコメントいただけるとありがたいです。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:コメント サンシャイン レポート 体験談 公式サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● stnet
●30ポイント

http://www.asobi-map.com/sun_suizoku.htm

サンシャイン国際水族館

http://www.venus.dti.ne.jp/~infinite/kame/saikn12bc.htm

http://blog.so-net.ne.jp/hirasawa/2005-02-11

葛西臨海水族園:DASENKA:So-netブログ

葛西の方が良いと言っている人の方が多いようですね.

なお、葛西は公営、サンシャインは民営ですので単純に入場料の比較は無理があるかと...

◎質問者からの返答

「サンシャインは民営」なるほど! それは気が付きませんでした。水族館って普通半公営(全国一律で補助金などが出てるもの)だという先入観が、あったもので。

葛西の方が良さそうですね〜。今週は寒くてパスしたのですが、来週あたりどっちかに行こうと思っています。参考にさせていただきます。

ちなみに私はまだどっちも行ったことがありません。

(公式サイト意外→公式サイト以外 すません誤変換してます)


2 ● largaseal
●35ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~h_yas/index2.html

水族館行こ

レポートの量では一番でしょうか。

http://gisu.exblog.jp/

水族館ふりーく

水族館ふりーく

レポートはあまりありませんが写真が多いので雰囲気がつかめると思います。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

最後のURLはダミーです。

個人的にいえばサンシャインAQは交通の便が良く小さいながらに良くまとめられ海の動物であるイロワケイルカ・バイカルアザラシ・ラッコが居り館外にはミニ動物園とも言うべきものが設置されております。ただし原猿などの居る展示施設は休日などで混んでいると中にいられる時間が限られますので物足りない場合もあります。又アシカショーや動物との触れ合い体験もあります動物系の専門学校生のボランティアが常駐していますので質問もしやすいかと思われます。水槽は国内の1Fと世界各地の海+αである2F。クリオネの解説展示やマンスリー水槽などの他に水槽内に原猿や鳥を一緒に展示したりと工夫が有ります。

一方、葛西は魚中心で海の動物はペンギン程度ですがペンギン展示は充実しており他にも飼育員によるタッチ水槽などは大人も楽しめます。日によっては研究者や専門家による講演会や勉強会なども魚やペンギンなどを更に詳しく知りたい人にもお勧めです。そして何と言ってもマグロの大回遊水槽はマグロだけでなくマンボウ(居ないときもある)が居るときもあり見応えは充分です。それとボランティアの方が各所にいますので何か質問があったら聞いてみるのも良いでしょう。

料金について言えば公営と民間の違いがあるので葛西の方が安くなっております。また公園の中の一施設なので観覧車に乗ったり展望施設に入ったりと楽します。

対してサンシャインは都会のど真ん中、水族館のとなりには復活したプラネタリウムも有り展望台も楽しめますが葛西よりは予算が必要です。それとサンシャインシティーの中にはナンジャタウンやショッピングセンターもあり一日中楽しめると思います。チケットは都会だけ有って池袋駅付近に金券ショップが2〜3件有るので期限切れ近いチケットなどは半額以下の場合もあり節約は可能です。

◎質問者からの返答

チケット屋の情報は有用ですね! 「水族館行こ

」はよく揃ってますが、「水族館ふりーく」の方が作者の思いがピンポイントに伝わってきますね。ありがとうございます。


3 ● impetigo
●10ポイント

http://santa.cside.com/sunshine.html

サンシャイン国際水族館

どちらの評論をみてもお互い込み合っていると・・

◎質問者からの返答

葛西の方がなんだか営業努力でうまくいっているように思えますね。


4 ● qazxswedcvfr
●35ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

コメントですみません。

葛西は電車でいくのは不便かな?私は電車しか交通手段がなかったのでちょっと不便に思えました。

でも海の近くで広々してる雰囲気をぞんぶんに感じました。夏休みにいったので子供づれが多かったのですが、ウニとかイソギンチャク、海草を触れるコーナーがあってちょとはしゃいじゃったりしましたね。

あと普通は横からしか水槽見れないと思うのですが、一部、水槽の上にも通路があって上からも見れるようになってました。

やっぱり、マグロ?が何十匹もおおきな水槽の中でぐるぐるしてるのは見ごたえあるなぁって思いました。

近くに観覧車があるので、水族館の半券を持っていくと割引になるとか(逆もあり)そんな特典も合った気がします。

…冬は…さむかったです!

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1109483602

awindowさんのプロフィール - はてな

サンシャインのほうは街の中って感じですよね。交通の便もいいんです。

こっちは数年前にいったので曖昧かもしれませんが…

彼氏といったんですが、狭いし、あっさり終わってしまって1800円は高い!珍しい魚とかいたらしいんですが、そんな魚のために1800円はらいたくない!って思いました。

これといって印象的なのはなかったかな?

そこまでキレイではなかったと思います。

◎質問者からの返答

コメントでも全然おっけーです(質問分で宣言してますし)。

サンシャインの方はイメージないですかー。やっぱあの立地条件の良さがポイントなんですねー。

車がないので電車移動ですが葛西は電車じゃちっとばかし不便な場所ですよね。でも車で変な時間帯にいくとディズニーランド渋滞に引っかかるからどっちもどっちという気もしますけどね。


5 ● jyojyojyoGeorge
●30ポイント

http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html

サンシャイン国際水族館

熱帯魚好きで、葛西もサンシャインも2回ずつ生きました。両者すごくいいです。葛西の素晴らしさはとにかくマグロがすごい迫力で、階段越しに座って見れるようになっていますが、何時間眺めていてもその圧倒的な美しさに感動できます。いいところは他にもあって観覧車もすごいです。その他ペンギンとか外にも見れるようなところがあったりして、都内でもバリエーションが多いことに関してはぴか一だと思います。とにかくあのマグロの凄さは言葉にできません。潜水艦の如く泳ぐ様は本当に広大な海の大きさを身をもって感じることができ、海の近くの水族館だからこそできるところかなと思います。夏には海水浴場も狭いですがあったりして、子供づれは多いですが一日楽しめる場所ですね。サンシャイン水族館は私も入場料が高くてびっくりしました。ただ、アクアリストですか?大型古代魚とか、憧れている私には本当に感動物でした。アロワナや、ピラルク、それからワニと言うべきか、、、クロコダイル?最初は作り物かと思いましたが、これも感動的でした。つまりどっちも楽しいです。それで、私の意見ですが、あなたが熱帯魚好きで、アクアリストなら知ってる魚のとても大きくなった姿が生き生きと自然の状態を保ってそこにいますからサンシャイン水族館をお勧めします。ほのぼの親子でお子様を楽しませてあげたいとか、ゆっくり恋人との時間を有意義に過ごしたいとおっしゃる方なら、マグロのダイナミックさの前でゆっくりくつろげる暗い落ち着く雰囲気ですので、語らってください。お子様には外で遊んでいただけます。お時間ある方なら両方行ってほしいです。お役に立てなくてすいません。

◎質問者からの返答

いえいえ、詳細にありがとうございます。アクアリストというわけではないですが、サンシャインも狭いなりに見所はある、ということですね。ただ行くとしたら休日なのでより混雑が予想されるよりも葛西の方がゆっくり見られそうな気がしてきました。

匿名のっかり、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ