人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

田舎在住の方、あるいは住んでいた方に質問です。

自分の所はこんなに田舎だった!
田舎だけどこういうところは東京にも負けない! という田舎度自慢/田舎自慢
(不良が溜まるのはジャスコとかだ、とか、家に鍵をかける必要はない、とか)
がありましたら、お教えください

出来れば、県、あるいは何地方かだけでも書き添えていただけると幸いです

参考:田舎から東京へ出てきたときの失敗談
http://www.hatena.ne.jp/1108230113

●質問者: uesama
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:ジャスコ 地方 東京 田舎
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 38/38件

▽最新の回答へ

1 ● lux_angelica
●10ポイント

http://www.tochigies.net/traffic/index.shtml

・一番近いバス停まで歩いて15分かかります。このバス停、上りと下りで一日に一本ずつしか止まりません。

・一番近い駅は自転車で10分くらいかかります。でもこの駅は無人駅。次に近い駅は自転車で15分くらいかかります。でもこの駅に駅員さんがいるのは朝の8時から夕方の6時半くらいまで。気動車の中に運賃箱と整理券の発券機があります。ちなみに近所の高校の学生さんたちは踏切ではないところで線路を横切りますし、どうやら柵を乗り越えて線路側から駅のホームにやってきます。一時間に1本しか機動車がこないので乗り遅れると悲惨です。

・一番近い金融機関は銀行でも郵便局でもなく農協です。町内には県内に本店のある銀行の支店しかありません。

・町内にファーストフードと呼べるお店は牛丼や(しかも松屋)しかありません。

・最近出来た田んぼの中の大きくて新しい道はこの時期はほとんど車(トラクターやコンバインなどを含む)が通らないので自転車競技の人の練習場となっていることがあります。舗装はしっかりしてあるしほぼまっすぐなので彼(ら)のお気に入りのようです。

・この辺の町には必ず町営か第三セクターの温泉があります。とくに温泉地というわけではないのですがとりあえず温泉でも掘っておけという感じです。

・近所の家のことは屋号のようなもので呼びます。ちなみに私の家は「くぼ」です。

・この辺の家には必ずといっていいくらい軽トラックがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%AD%90

甲子 - Wikipedia

・他には「きのえねさま」という私にはよくわからない行事が有ります。10軒ぐらいの家が持ち回りで主催(?)します。これは大学時代の知人たちは知らない風習のようでした。きのえねの日に集まってお酒を飲んでいます。この際に軽トラック保有率の高さを実感できます。来るまで来た人は皆軽トラックで、家と合わせると庭に8台くらい並んでいました。

・ジャスコのような大型店は町内にないのでわかりませんが、日帰りで出かけるときは鍵はかけませんし、夏は網戸にしたまま出かけます。

栃木の真ん中よりちょっと北東のあたりに住んでいます。

動物で言えば一度ハクビシンが家の納屋にまぎれこんできたくらいでしょうか。きつねとたぬきはいると聞いたことはありますが、実際にみたことはまだありません。


2 ● yuigadokusonjin
●10ポイント

http://www.kimurass.co.jp/kakudasakura.htm

角田山

新潟県巻町出身です。

新潟自体が好きだけど、特にうちの町は最高です!山も川も海もある。蛍も桜も紅葉もある。スイカも地ワイン、地ビールもある。まじでいいっすよ!!

http://www.eigyou.com/~ohno/2000canoe/canoe2004/0923kaku/1.htm

角田浜

いくつかある海の中の、角田浜です。

ほか越前浜など、シーサイドライン沿いにはすばらしき夕日も眺められ、少し行くと寺泊町の角上魚類で海の幸も堪能でき、心霊スポットのホワイトハウス、岩屋も楽しめるという盛りだくさんの巻町近辺です。

巻さいこー!!!


3 ● Ten
●10ポイント

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_12.h...

$B%5%o%,%K(J

伊豆のとある町に、小さい時に住んでいました。

非常に小さかったので、

記憶があまりないのですが、両親の話によると、

夜寝ていた時に、枕元で「ガサガサ」と

音がして、「大きい蜘蛛でも出たのかな…」

と思い、怖くて寝てしまい、

朝起きてみると…。なんと廊下にサワガニが。

なんと、音の正体はサワガニだったようです。

中々、蟹が入ってくる家なんてありませんよ!(爆)


4 ● eijing
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

高校まで北海道に住んでました。

上京してきて東京と比べてはっきりと違うなと思ったのが、水と空気です。

不良は街の中心部に集結しますね。

午後21時を過ぎると街の中心部は人がまったくいなくなり、不良たちしかいません。

あと僕の住んでいたのは道東地方で、

特に寒さが厳しいところなんですが、

朝学校へ行くのに歩いていると鼻の中にある鼻水が凍ったりしました(笑)

また汽車(北海道人は電車じゃなく汽車と言う)は

基本的に高校生しか乗っていません。大人はみな車で移動します。

だから列車内は荒れ放題。高校の休み時間のようです。


5 ● futurewords
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ダミー

関西/山陰線沿いです。

家の近くにはそもそも電車が通ってなかったので、高校までは毎日峠を越えて通学してました。

あと地元の菊さん商店街は、

菊さんというお菓子屋さんと

隣のタバコ屋さんから成っています。

最近お菓子屋がつぶれたようなので、

商店街の命運はタバコ屋が握っています。


1-5件表示/38件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ