人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイボウズを使って社内のナレッジマネジメントをしたいのですが、参考になる情報を求めます。よろしくお願いします!

●質問者: it_beginner27
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:サイボウズ ナレッジマネジメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● icchan0000
●25ポイント

http://www.dummy.address/

経験談です。ご参考になれば幸いです。

うちは中規模の食品メーカーですが、数年前から営業部門を中心にサイボウズを導入しています。

当初の目的は「営業部員間での、情報(営業活動におけるノウハウなど)の共有」だったのですが、結局一度もそういう風に機能したことはありません。

総務部や人事部からの一方的「通達」(=電子掲示板)としてのみ、使われています。

なぜ目的どおりに機能していないかを考えると、

・そもそも社員にPCリテラシが不足しており、自分から情報を発信することなどこれまでの人生において経験していない人がほとんど。

・そういう人たちに、どんな情報を発信すればいいのか、明確に示せていない

・自分が発信した情報が、どう役に立つのか(立ったのか)が解らない

・何かヘンなことを書いて、上司や管理職の叱責や顰蹙を買ってもイヤだ

・日々の業務が忙しくて、サイボウズを見ることもままならない

などでしょうか。

思うに、自分が普段何気なく行っている営業上の工夫などを、こと改めて言葉にして書き記す、という行為自体、なかなか難しいのかと思います。

質問された方が、どのような業種で、どのようなナレッジをマネジメントしたいと思っておられるのか解りませんが、利用者のスキルや目的意識をどう向上させていくか、が大きなキーポイントになるような気がします。

我が社の場合はもう諦めていて、電子掲示板としてのみ使うと割り切っています。まぁそれはそれで有効ではあるのですが、寂しい気もします。

質問者様の成功をお祈りいたします。

役に立たない回答でスイマセン。

◎質問者からの返答

いえいえ、確かにそういう可能性もありますね。

私の所属する会社は一応IT業界ですので、リテラシーはあると思いますが、それでも有能な人は忙しいためなかなかサイボウズを読み書きしていないという点は納得できます。


2 ● keii-i
●25ポイント

http://fumika.jp/nikki/2005/03/cybozu.html

サイボウズが個人情報紛失も「お詫び」を数日で削除

サイボウズさんには、こんな情報もあるということで…ちょっと

以前は使ったこともありますが、やはりメンバー皆がアクセスしないので、メーリングリストに切り替えました。スレッド管理できるメーラーで話題ごとに振り分けたほうが早いっす。立ち上げ当初に、気軽な自己紹介メッセージを投げさせるようにして、あとは放置でも何とかなるものです。もちろん、飲み会の誘いなども投稿されますが、そのMLは無礼講なのでOK。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ