人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うまく字がupできません
**A****AAAA*****
**A*******A*****
**AAAAAAAAAAAAA*
**A*************
**A*AAAAAAAAAA**
**A******A******
**A******A******
**A******A******
**A******A******

Aの部分を文字としてたどると、「片」に近い字となりますが、上の方がちよっと違います
これは、なんという字でしょうか、予想では「片」の旧漢字もしくは、俗語のたぐいだと思われます。

●質問者: youkan_ni_ocha
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:俗語 漢字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● english
●10ポイント

http://fudemame.net/products/font/jinmei2/font.jsp

【筆まめネット】年賀状からビジネス文書まで使える俗字・異体字を入力できる「筆まめ人名外字2」の紹介

この一覧の中のF44Cの字のことでしょうか? これであれば、「ヘン」「かた」と読むようです。やはり「片」の異字体もしくは俗字と思われます。

◎質問者からの返答

これはよくありますが、上の方が違いますね


2 ● green-arrow
●60ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%BC%A2%E5%92%8C%E8%BE%9...

大漢和辞典 - Wikipedia

どうやら電子化されていない文字のようですので、大修館書店「大漢和辞典」にあたってみました。

が、およそ5万文字収録、世界最大と言われるこの漢和辞典にもそれらしい字が発見出来ませんでした。

ただ、この大漢和辞典は中国古典籍をベースに親字が採られたものです。

明治以降の日本の新聞等に表れた新字も収録したという講談社の「大字典」(収録文字数約1万5千字)を見てみたところ、1でenglishさんが回答されているF44Cの文字は「片」の俗字として収録されていました。

角川の「新字源」(収録文字数約1万)でも同様の扱いで載っており、上述の大漢和辞典には載っていないところを見ると、こちらは少なくとも明治以降に日本で出来た文字のようです。

ご質問の漢字は、この三点の辞書いずれにも載っていませんでしたが、似たような文字がありました。

「尸」の右下空きスペースに小さな「丁」を添えたような字は、ご質問の漢字の上部の左の開きを閉じたような字と似るかと思いますが、これは「タウ」と読んで「富」と意義が通じるそうです。

また、「斤」の「丁」部分を「十」に変えたような字も似ているように思いました。こちらは「斗」の古字だそうです。

やはりWEB上ではデジタル化されていない漢字についての検索や、質疑応答のやり取りは難しいですね。

私がご質問の字を見誤っているんじゃないかなとも思いますし。

出来れば、ご自身で直接これらの字典に当たってご覧になることをお薦めしたいです。

http://sumomo.sakura.ne.jp/~aozora/gaiji/gaiji0208/mokuji.html

JIS X 0208外字 目次

こちら2件のURLはあくまでも参考です。

基本は無料なのですがあいにく会員ではないのでつっこんで調べられませんでした。

すみません。

http://www.mojikyo.org/html/index.html

Mojikyo institute - Home

◎質問者からの返答

詳しく調べていただき、大変ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ