人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ニュースに...】電車で騒いでいた子供を蹴ったくらいで逮捕されるのにも驚きですが、ネットに実名で流されてしまうのにはさらに驚きです。(以下URL)
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200502280005.html
こんな小さな事件が記者の目に留まってネットにながれちゃう経緯を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

以下愚痴
警察に捕まっちゃうと名前を載せられても仕方ないものなかなぁ。なんか記者の気分で載せられたり免れたりな感じで納得できません。
私も気分がすぐれないときに公共の場でアホみたいに騒いでいる子がいたら蹴ってしまうかもしれません。というか蹴ってしまうでしょう。それで捕まって実名報道されて、会社は退職、...ってすごい人生転がりすぎ!記者をうらんじゃうなぁ...かなり

●質問者: Junco_junko
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:URL いもの ニュース ネット 人生
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

記者は 警察に常に出入りしてて何か情報がないか目をみはってます。

ニュース性としては 小さいかもしれませんが、逮捕されたという事件として掲載されたのでしょう。

◎質問者からの返答

それって記者の気の向くままニュースになっちゃうってこと!?

辺鄙な記者の出入りのない警察があるようなところで事件がおきれば報道されないのかなぁ

こんなニュースよりもより凶悪なニュースがすごくいっぱいあるはずなのに…

もういっそのこと逮捕されたら全員罪状と実名をネットでさらされればいい…とはいわないけど…


2 ● hiroyukiarita
●10ポイント

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200502280005.html

記事を書いたかたが、若いと言うことも、ネットニュースへ即アップということになっていると思います。

無職というのもそのまま載せた(別の力が働かなかった)一因かもしれません。

◎質問者からの返答

えっ、どこに記者の名前と年齢が!?

以降の回答者さま

こんなささいなことで逮捕されたときに、実名報道されないための対処法を書いていただくとうれしいです。


3 ● saue
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&c2coff=1&q=%E5%...

>実名報道されないために

無理です。

以下経験上なので一応それらしいURLを載せて置きましたが

・未成年者

・実名報道することによって同様の疾患・職業等の立場にある者が差別的に見られる場合

(法定伝染病患者、精神病患者等はそうですよね。たとえそれがノットイコールだとしても。)

少なくとも、うるさいのであれば蹴るという「暴行行為」ではなく、

本人又はその監督者への注意指導、で済ませるのが人としての正しい行動ではないでしょうか…

◎質問者からの返答

ガーン、無理なんですね!

捕まっちゃった時点で、ネットに載せられても文句言えないんですね…お金払うから載せないでください。っていっちゃうな…きっと


4 ● hotsuki
●10ポイント

http://www.nanzo.net/henkyo/hrmedia/jcr01.html#5

404 NOT FOUND

記者クラブ制度が元凶という人もいるようです

◎質問者からの返答

なるほど…悪そうなクラブですね。

というか記者じゃなくても実名で報道してもよいもんなんでしょうか…以前探偵ファイルで犯罪者の実名を流していたような…

流されていたときは、こんな悪い奴は実名をさらされても仕方ない。というかさらされてしまえ〜っと思っていましたが、誰でもネットで犯罪者の実名を流していいのかなぁ


5 ● clotho
●20ポイント

http://www.jca.apc.org/~jimporen/lec02.html

$B!V?M8"$HJsF;!W35O@(J

確かに、実名報道の過熱化には問題があると思います。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tanken/danger/remind2/dai-suf.ht...

今回の被害者は子供(と、引率者の男性)でした。

最近子供に対する大きな犯罪や、学校で起こった犯罪が社会的に大きくとりあげられています。

これも直ぐに報道された一因ではないでしょうか。

そもそも、報道される全ての事件が記者の気分一つ、というわけでもないと思います。彼らはそれを生業としています。仕事である以上、それを必要としている人間がいる限りメディアの姿勢は変わらないでしょう。

もし報道されなくても、噂が広まれば会社はクビでしょうし近所からは白眼視されるでしょう。人の口に戸は立てられません。

彼が反省したと認められれば刑事罰は軽くなるでしょう。罪に問われたことで彼が社会的に冷たい扱いをされたとしても、それは犯した罪の代償です。今の日本の社会に生きている限りそれは逃れようがありません。

その後は彼自身の問題ではないでしょうか。勿論、今の刑務所を出た後の対応に問題点があることは否めませんが。

しかし、理由がどんなものであろうと自分が気に入らないからという理由で暴力を振るうのはよくないですね。口で言い聞かせたりも出来るのに。

◎質問者からの返答

騒いでいる子供をけって捕まったこの人より悪いことして捕まってる人がたくさんいるはずなのに…住所と名前まで報道されるなんてちょっとかわいそうだと思います。

電車で騒いでまわりに迷惑をかけている子を蹴ったという行為に対してあまりにも大きな代償すぎないかなぁ。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ