人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

hpもっている人に質問です。HPを作成する際、前もって、簡単な設計図見たいのを作っているかた、そうでないかた、そうしている理由はなんでしょうか?

●質問者: Manami2005
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いるか 作成 設計 HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● reply
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/reply/

かえるのQ @はてな

設計図は特に作っていません。

理由は行き当たりばったりで作っているので。

では、参考になるとうれしいです。

◎質問者からの返答

そうですか。


2 ● chabonohiyoko
●16ポイント

http://www.higumanokai.com/

はじめまして。私は簡単な設計図は作りませんでした。

indexページにたくさんのリンクをつけて、ほとんどのページに2,3回のクリックでいけるようにしたからです。

indexページに情報をたくさん持たせるのであれば、設計図などはあまりいらないと思います。そして、何度も何度もクリックしてサーフィンしないと目的の情報にたどり着かないのは、非常に面白くないことです。誰でも簡単に欲しい情報にたどり着くことができるようなデザインを考えるべきだと思います。

http://www.higumanokai.com/Oldhigumanokai/Hougen.htm

http://www.higumanokai.com/orchestraindex.htm

以上2つも私のページです。両方とも設計図などは作っておりません。indexページからさまざまな情報に飛びやすく作ろうと努力しています。

◎質問者からの返答

今のところ必要なさそうですね


3 ● takeget
●16ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%BC%D6&fr=top&src=top&fr=...

Yahoo!検索

URLはダミーです。

自分の場合は配置図・設計図(LINK先やコンテンツごとの配置)を有る程度は作ります。

理由としては・・・

私のHPの場合はINDEXページだけで分類出来る内容ではなく(多趣味でそれらを一つのHPで公開している)

掲示板だけでも4箇所

全てをトップページに戻る事に指定してしまうと

訪れた人にとっては非常に面倒なページになってしまうんです。

そこで、このコンテンツからは、こことここに戻れるように・・・

このコンテンツからはここに飛ぶように・・

それらを一通り考えておかないと、実際に製作を開始する時に自分でこんがらがってしまうためです。

簡素化して、4つのHPに分ければこんな事をしなくても済むと思うのですが

既に公開して4年ほど経っているので今更なぁ。。と言う所も有りまして。

参考にならないかもしれませんが、作る派に1票です。

◎質問者からの返答

お、設計派!


4 ● sami624
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

設計図は特に持っていません。

波風情報と内輪の話が主体のページなので、ニフティーのプリセット・プログラムで十分対応が可能なので・・・


5 ● akr250
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

私は今までサイト作成において、設計図(・・・と一応言っておきましょう)を書いたことはありません。理由としては、設計図が必要になるほど複雑なサイトではないからです。

しかし、厳密に言えば、紙媒体や電子媒体上に書いてないだけであって、頭の中には描いています。複雑ではないが故に、頭の中で全て、描いて、理解して、整理できるからです。

よって、Yahooさんのような、複雑なサイトではおそらく設計図をもとにサイト構成しているのだと思います。

このような回答でよろしいでしょうか。。。

◎質問者からの返答

ええ、十分です!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ