人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タイムマネジメントが苦手なので、上手にできるようになる方法やコツを教えて下さい。いつも〆切直前になってバタバタとして、納得のいかない水準の成果しかあげられません。それが今の自分の能力と言われればそれまでですが、タイムマネジメントをしっかりとできるようになればもっとより良い成果も期待できるのではないかと思うのです。

●質問者: funaken
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:タイムマネジメント 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●15ポイント

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/031001/n0310012.html

Vector: スケジュールメモ - 新着ソフトレビュー

上記ソフトの作者さんのコメントがぴったりかと思います。

-----ばっすい、ここから

整理整頓が苦手な人間にとってはなかなか使いこなせず、パソコンディスプレイの周りにはメモ紙だらけ……。とにかくメモ程度を書き残すだけで簡単なスケジュール管理ができればよいと思い、作りました。

-----ここまで

メモを残す、出来ればノートに、思いついた順でもいいからToDoリストを書き連ねて、終わったら順にチェックをつけていき、日々の朝一番にはそれを眺めて終わってない作業を洗い出す。このような方法で徐々に整理していくのが無理が無くてよろしいかと思います。

スケジュール管理ソフトなどに頼るのではなく、まずは自分の脳みそを鍛える方向で考えてくださいね(ノートを提案しているのはそのためです。自分なりの整理方法を見つけないと実用には程遠いものとなります)

◎質問者からの返答

自分の脳みそを鍛える方向というのはおっしゃる通りですね。ありがとうございます。


2 ● whywhathow
●15ポイント

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050209/n0502091.html

Vector: Mameo - 新着ソフトレビュー

上記ソフトを利用してみてはいかがでしょうか?なかなかツボを得たソフトですよ。

http://coolbeanworks.com/timemanagement/index.html

時間管理(タイムマネジメント)

上記ソフトの作者のHPです。タイムマネジメントのことがかかれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● sakuya09
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/aaa

URLはダミーです。

あるときにタイムマネジメントの話を読みました。その時になるほどなと思ったことがあります。それはやること(ToDo)を書き出す時間と作業内容を思い出す時間も作業時間であるということです。

なのでそれを通勤時などの時間にメモ書きしたり、ToDoリストは10分で作成するなど時間を決めてみるとその分の時間が他の仕事に使えるんじゃないでしょうか。

ちなみにわたしは手当たり次第メモ書きしています。書いた中からやる順番に番号を振ったり今日はしないものは次の日の日付をつけたり、というありきたりな事をしています。

◎質問者からの返答

確かにメモが基本になるのだと思います。ありがとうございます。


4 ● juliannaoki
●14ポイント

http://www.1salesman.net/

タイムマネジメントツール評論

タイムマネジメントツールを取り扱っているところです

1の回答者の方も言っている通り

メモを残すのは効果的だと思います

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● Massartosh
●14ポイント

http://www.zeel.jp/franklinplanner/userguide.htm

FRANKLIN PLANNER(フランクリンプランナー)

まずタイムマネジメントの研修を受け、そのうえでフランクリンコヴィーのプランナーを使うことをおすすめします。

スケジュールは月間、週間、一日にそれぞれの段階で作ります。フランクリンコヴィーのプランナーはそういう風にできています。

つまり、3月なら3月のスケジュール表があります。そして、第1週、第2週・・・の各ページがあり、毎日はタイムスケジュールになっています。1週間が見開きになっているノートというものもあります。

月末に翌月のスケジュールを確認、週の初日の朝に一週間のスケジュールを確認、毎朝その日1日のスケジュールを時間割で確定します。

あとは5分前行動で動くこと、つまり午前10にする予定の行動は5分前に開始していることです。

スケジュール作成とは段取りです。何日の何時までに何をする、と時刻を限って決めて実行していくことです。そしてそれに間に合わせるために、何は何日の何時までにすると、前工程を決めて実行していくことです。

時間にルーズであるなら、その性癖をたたき直すことから始めなければなりません。

◎質問者からの返答

時間にはルーズではないのですが…


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ