人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5年以上運営したウェブサイトが、運営会社の組織変更(別会社化)のためにドメインを変えなければならなくなりました。SEO的にも中々のものなのですが、やはりそのような効果はリセットされてしまうのでしょうか?(コンテンツは変わりません)アクセス数の激減を防ぐ良い方法、またはそのような相談に乗っていただける会社を知りませんか?

●質問者: mizuholove
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アクセス数 ウェブサイト コンテンツ ドメイン リセット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● nanki
●18ポイント

http://hail2u.net/blog/rss/bloglines_and_301_moved_permanent...

hail2u.net - Weblog - Bloglinesと301 Moved Permanently

ステータスコード「301 Moved Permanently」を返すのが正攻法ではないでしょうか。

ちゃんとした実装の検索エンジンなら拾ってくれると思います。


2 ● googlehack
●18ポイント

http://nablog.nablog.net/blog/d/20027426.html

サイト移転における.htaccessのSEO的活用をめもめも

全く同じ事例が過去にあります。例えば女子十二楽坊の公式Webサイト。

で、対策としては

・新規サイトと既存サイトを数ヶ月同時運営

→新サイトがインデックスされたら、旧サイトのHTMLを全部書き換えて(メタタグで*秒以内に新しいページへジャンプします。という方法のこと)、新サイトへ誘導

です。

.htaccessでの方法もありますが、最近のGoogleの動きからすると微妙ですので、私はあえてお勧めしません。

結論は、.htaccessはダメ。メタタグでリダイレクト(全ページに記述。果てしなく面倒な作業だけど)しましょう。です。

http://kotonoha.main.jp/2004/10/24search-engine.html

サイト移転でGoogleから消滅。spam扱いされないSEO的引越し方法 [絵文録ことのは]2004/10/24


3 ● くまっぷす
●18ポイント

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=2003102700200000000899...

メルマガの控えページですが、まとまってるものを見つけましたので…。

やはりアクセスはそのままだと落ちます(ドメイン名がサーチエンジンとかロボットの判定対象になっているため)が、

・新規ドメインが検索できるようになるまで、旧ドメイン内のファイルは残す。

・新ドメインを公開する前に「まもなく公開」などのダミーページを用意しておき、そのページを検索エンジンに登録しておく。

・外部からリンクを受けている際、早いうちにリンク先を変更してもらうように申請する。

である程度対応できるそうです。


4 ● tpichu
●18ポイント

元ドメインに新しいドメインのリンクをはって、

移転通知を行えば少しは激減を防げるかもしれません。

その際、コンテンツ内容を書くとさらによいかもしれません。

例えばGoogleなどの結果はGoogleにしかわかりません。

回答者のアドバイスでもできなくてもそれは、回答者の責任ではないでしょう。

もしくは、無理を言ってそもそも移転しないという荒業もありますが、参考までに。


5 ● izayoimizuki
●18ポイント

旧ドメイン上でmod_aliasでドメイン以降の文字列を

CGIの呼び出し変数に割り当てて

新ドメイン上の相当ページへリダイレクトと言うのは

いかがでしょうか。

旧ドメイン上で築き上げた全てのサーチワードの

構造を崩すことなく新ドメインに引き渡せます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ