人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

札幌で、精神病を抱えている方に質問です。
現在、病気の療養の為、実家で暮らしていますが、正直、札幌の暮らしが自分には合っている為、余計に病状が悪化してしまいました。
なので再び札幌に戻りたいのですが、
いきなり病気を隠して会社員になる勇気がありません。
再び調子を崩すのがわかっているからです。
14万程度の給料があれば生活していけるのはわかっていますが、そうなると、やっぱり会社員になるしかないですよね。
全く甘いお願いなのはわかっていますが、
精神病に理解のある会社や団体などないものでしょうか?
私は一応PhotoshopやIllustratorなどのマルチメディア系の技術を持ってますが、
今はそういう職種にこだわるつもりはありません。
鬱病でも頑張っている人から、なにか助言がいただけたら助かります。

●質問者: champclair
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:Illustrator Photoshop いもの いるか なのは
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Oza
●17ポイント

http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgement.html

闇の医療相談室入口

札幌では仕方あるまいてぃ。_( (_´Д`)_

しゃーあんめー。

北の帝国の邪悪精神科医氏のサイト

_( (_´Д`)_…閣下、あとよろしく

(´Д`)y-~~って閣下ここ見てねぇけど

◎質問者からの返答

コメントありがとうございました。

なんだかダークな情報いっぱいですね。


2 ● marumi
●18ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

主人の会社は現在、障害者の従業員が2名います。仕事内容は主に簡単なパソコンの仕事をやってもらっています。国から障害者の方を雇うと補助金が出るのです。そういう会社探せば結構あります。

家のお近くに職業安定所などありましたら

1度相談されてみるといいかと思います。

でもお給料は普通の人より安いです。

高いお給料を望まなければ探せばありますよ。そして鬱病があるなら治療もしたほうがいいですね。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。ご主人の会社は札幌なのでしょうか?探してみたのですが、なかなか見つかりません…。

給料は安くて構わないのですが、

よくある作業所は月給が1万程度みたいなので、

とてもじゃないけれど暮らしていけません。

職安にも相談してみますね。


3 ● aryl
●18ポイント

http://sea.lix.jp/

URLはダミーです。

私は幸いなことに病院にも、ドクターにも、周りの人々にも恵まれてきたので、

半生を通院しながら生きて来ることが出来ました。

それで貴方のお役に立ちたいと思い、僭越ながら、

回答をさせていただいたのです。

”time is medicine”

(ときは最良の治療薬である)といいますし、親友にお手紙を書かれるか、

とにかく、コンタクトを取って、どなたか受け止めてくれそうな方に、

相談なさってはいかがでしょうか?

http://blog.livedoor.jp/seven_ocean/

from the bottom

これは私のブログです。

宜しかったら、コメント欄から私にご相談なさってください。

雨の日は、きっと晴れます。(^-^)

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

病気のせいには決してできませんが、

鬱病の人間と付き合うのは大変苦労をさせてしまうようで、

友達は去っていってしまいました。

優しい言葉をかけてくださって本当に嬉しいです。

ぜひブログ拝見させてもらいにいきますね!!


4 ● tentaku
●18ポイント

http://www.city.sapporo.jp/eisei/gyomu/west19/west19_4f.html

質問文を見るに、なかなかあなたの希望に合う情報を集められている状況ではないようですね。

はてなで個別の企業の態度を探るのでは、時間がかかり、運頼みです。

そこで、多数の企業情報を持っている行政に相談してみることをお勧めします。月並みですが、公共職業安定所等に行き、希望に合うかどうかを明確に訊いていくわけです。

あるいは、上記URLの機関で就職についてご相談されるのが良いかもしれません。職員は親切な方々で、いろいろな悩みを打ち明けられる相手ですよ。その場で、職について話してみてはいかが。(ちなみに、そこで、とあるボランティアをちょっとやったことがあるのですが、あそこには好印象を持っています)。

最後に。私はうつ病ではないのですが、過去に一度だけそういう時期がありました。うつ病になる原因が解決したわけではなかったのですが、精神科に3度ほど通い、飲み薬を処方してもらった結果、本当に気分が明るくなりました。というわけで、当面の物事の処理への意欲回復のためには、精神科に通うのは回復に当たっての有力な補助になるんでしょうね。

なお、簡単な認知療法を自分でやるようその精神科医から薦められ、本当に簡単な作業だったのでやってみました。具体的には、大野裕『こころが晴れるノート』(創元社)に書かれてあることをやるように言われたわけです。

そして、問題の解決への意欲は充分にわいていき、問題は抜本的に解決されました(従ってうつ病から回復)。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

具体的に企業が見つからなくても、

検索のヒントとなる情報を提供していただけることは大変ありがたいことです。ありがとうございます。

私事ですが、心療内科には通院しています。もう5年も治療を受けていますが、田舎の精神医療には悲しいものがあり、私の場合は単純な薬物療法では解決しないタイプの鬱病のようです。

偶然で驚きましたが、私もつい最近、自分で認知療法を試してみることにしたところです。

お話を聞いて、希望が持てました。ありがとうございます。

質問を終了します。

みなさん本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ