人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンが一人一台ある企業のヘルプデスクの人数は全社員の何パーセントぐらいでしょうか。

●質問者: anpan165
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:デスク パソコン パーセント ヘルプ 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●16ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

資料ありません、すみません。

私もヘルプやってますが、社員の数に比例しないと痛感しています。

社員さんがどれだけ習熟するかで大きく変わりますからね。

ちなみに私は日本国内でもほぼ最大規模の流通業界で、東日本全体をカバーするのヘルプ窓口に居ますが、端末数20000台に対して実働5人。これから5000台以上増設予定ですが、人数は増えないとの事。問い合わせ件数は大小合わせて一日100件平均です。一般のユーザーさん相手ではないので、会社の方針次第で必要人数が大きく増減しますから、何人必要だと明言できないのが現状です。

◎質問者からの返答

マイクロソフトが3パーセントとかあったようですけど資料が見当たらないもので聞いてみました。ありがとうございます。


2 ● tkyktkyk
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1109732655

弊社では約4000人の従業員に対して約5人です。(※後者の「約」は固定ではないため)

といっても大半がシステム系業務であり、或る程度PCが触れる人間が多いので、ほとんどが自己解決している状況です。

わからないまま使っているひな壇の人間や女性スタッフは、その部の仲良い人か詳しい人に聞いてトラブルを解決しています。

社内用基幹システム等業務用特殊ソフトウに関してのみ問い合わせがいっている、というところですね。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます。


3 ● kensaito
●16ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

私の所属している事業部(約600名)では、私を含めて2名でクライアントPC管理を行っています。

ただし、両人とも兼務です。私はプログラミングとサーバ管理、ネットワーク管理も行ってます(もう一人もほぼ同じ内容)。

全社(約4,000名)では、ヘルプデスクを担当しているのは3名ほどだったと思います。

◎質問者からの返答

兼務ですか。ありがとうございます。


4 ● sami624
●16ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

3500名程度の企業ですが、全体の0.5%程度ですね。但し、営業窓口や渉外担当者が6割程度であるため、エクセル・アクセス・パワーポイントを使用して、分析・プレゼンをする人数が少なく、実際に高度な分析・プレゼン資料作成をしている保有者に対する割合は、10%程度とかなり高めです。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございました。


5 ● fraise
●16ポイント

http://www.vogue.de/

URLはダミーです。すみません。

今派遣で働いている会社の場合、約4000人強に対してヘルプ4人、です。

以前働いていた会社では、約200人に対し3人、ただし3人とも多業務との兼務、でした。

兼務内容は、回答者:kensaito さまとほぼ同じです。

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ