人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オフィスドキュメント(Word、Excell、PPTなど)内で使用可能なコンポーネントを作成する技術は、いわゆる、ActiveX(*.ocx)の開発とどのような違いというか、難易度というか、追加の作業が必要になるのでしょうか。
またそうしたコンポーネントは、そのオフィス文書と共に配布できるのでしょうか?(配布先の環境が非ネット環境でそのコンポーネントは稼動するのか?)

●質問者: yumehotaru
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ActiveX ppt Word オフィス コンポーネント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●100ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;238228

Visual Basic で Office 2000 COM アドインを作成する方法

1)COMを作成するという手ならば事細かな制御が可能となりますが、めんどくさいです。

http://members.at.infoseek.co.jp/kenchan_h/index15.html

§Excelのアドインソフトの作り方

2)VBAで作成したものを別ファイルで保存してアドインとして使うと言う手があります。

上記いずれも配布可能ですが、2)のほうが格段に扱いやすいです。


2 ● くまっぷす
●100ポイント

http://support.microsoft.com/kb/196776/JA/

Visual C++ を使用した Office オートメーション

ちょっと古いですが基本は変わらないので。

これの3.を見るとわかりますが基本的にはActiveX(COM/DCOM)と同等の作業です。タイプライブラリも使えるのでDirect Show Filterなどのような素のCOMよりは多少楽ではないでしょうか。14.(4.って誤植されてますが(笑))にもあるように文書に埋め込みもできますね(オブジェクトへのリンク、にしてしまうとまずいでしょうが)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ