人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ThinkPad X30の赤外線ポートが「有効」になっていて、その傍でThinkPad X40を起動すると、「ようこそ」画面でフリーズしてしまうという現象が発生しています。ThinkPad X30の赤外線ポートを無効にすると、正常に起動します。今まで数台X40をセットアップしたのですが、このような現象は始めて見ました。そこで、次の点を教えていただけないでしょうか。

(1)これは初期不良と言えるのか否か。
(2)初期不良と言える場合、X30を使わずに現象を発生させる方法、あるいは、不良箇所を特定する方法。

よろしくお願いします。

●質問者: adan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ThinkPad X40 フリーズ ポート 初期不良
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hkwgch
●40ポイント

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechin...

PCサポート - トラブルシューティング - ThinkPad

(1)使用環境的にはごく普通の状況で、メーカーの保証しない環境ということはないので、そのような状況で正常な動作をしない(しかも、この場合はフリーズが確実に再現できる)のであれば、不良ということで受け付けてもらえると思います。

(2)不良箇所は、状況から判断すると赤外線ポートかシステムボードだと思います。

X30を使わずに発生させる方法を気にするのは、修理に出したときにフリーズが起きなけれは不良として扱われないことを気にしているのではと思いますが、IBMに修理を出せばX30はむこうにあるでしょうから、大丈夫なのでは?

それより、修理に出す前にとりあえずURL先のことを試すとか、特にBIOSやデバイスドライバーを最新版にアップデートすると直るかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ