人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールを送信する際、送信先のメールアドレスがない時などに送信先メールサーバからroot宛てにエラーメッセージが返ってきますが、root以外にエラーメッセージを返すことは可能でしょうか。またどのメールサーバでも必ずrootに返ってくるのでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

●質問者: tecra
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:root エラーメッセージ サーバ メール メールアドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● judas_ueda
●10ポイント

http://mmc.dip.jp/pukiwiki/pukiwiki.php?Plamo%A4%C7Postfix

●エイリアスの基設定 をご覧下さい。

バウンスしたメールの処理は通常postmasterやMAILER-DAEMON宛になったと思います。(MTAによって違うかも?)

ただ、MTAの管理者=サーバの管理者の図式がほとんどです。

aliasesでpostmaster宛やMAILER-DAEMON宛をrootに設定しているので、結果的にroot宛に送られているのが普通です。

変更するのであれば、/etc/aliasesをいじってみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

エラーメッセージの宛て先は相手のメールサーバによって決まるということでしょうか?

ただ返ってきたエラーメッセージの TO: の部分がroot宛てになっているのでaliases等の設定でrootに着たのでははないと思うのですが。

あっ、遅くなりましたがqmail-1.0.3を使っております。


2 ● english
●70ポイント

http://itc.sfc.keio.ac.jp/cns/web-cluster.html

このページの、

>PHPスクリプトでのメール送信

を参照していただきたいのですが、たとえばPHPであればmb_send_mailの第5引数に-fオプションをつけることで、結果的にsendmailでfオプションで送信していることなり、エラーメールが戻ってくる先は自由に設定できます。

Perlからsendmailを使う場合もfオプションの設定で、Return-Pathを設定したこともありますし、実際に可能です。

メール送信プログラムはsendmailですか? また、sendmailを起動するのはPHPやperlなどのWEBプログラミングを想定されているのでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど!Return-Pathを設定すればいいだけの話だったんですね!PHPから何も設定せずに送信していたのでReturn-Pathが変になっていました。

当たり前の質問で申し訳ございませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ