人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天でのショッピングについてです。楽天内のある店舗で洋服を購入したのですがサイズが合わず、店舗説明のページには返品可能とあったので返品させてもらうことにしました。お店に電話したところどなたもお出にならなかったので、商品を発送してからメールで返品した旨を伝えたところ、セ-ル品だから返品はできないとの返事。たしかに商品は20%オフ!と安くなっていたのですが「セール品ですので返品できません」とはどこにも書かれていなかったのと、楽天内には激安ショップも多くありますのでそういうお店との区別も難しいんです。しかももう送ってしまっているのにその対処に関しては一切触れてなくてこちらが早急だったのでしょうが不親切さを感じます。。この場合落ち度があるのはやはりわたしなのでしょうか。安くなっている商品は返品できないのが当然なのでしょうか。

●質問者: rain
●カテゴリ:生活
✍キーワード:オフ サイズ ショッピング ショップ セール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● iorin
●15ポイント

http://www.cooltatujin.com/tuuhan.html

通信販売について

通販にはクーリングオフ制度はないけれども、返品不可と書かれていなければ対応しなければならないそうです。

http://www.kokusen.go.jp/

国民生活センター

再度交渉してみて、解決しなければ国民生活センターや各都道府県の生活センターにご相談されてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

知識がないと相手の要求に簡単に折れてしまいそうなので再度交渉の前に消費者生活センターのほうに問合せてみようと思います。ありがとうございます。


2 ● kan-non
●35ポイント

http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusinnhannbai.htm

通販のクーリングオフ

ネット販売および通信販売には、クーリングオフの規定がありませんが、特定商取引法において、業者は、返品を認めないのであれば、返品を認めないということを表示しなければいけません。表示がない場合は、返品できることとして、扱われます。

ですから、「セール品は返品不可」と明記されていない限り、業者は返品に応じる義務があります。

ただ、業者側の対応として、「セール品だから返品手数料を」とか「往復の送料を」請求される場合はあるでしょう。こういう場合は、やはりそれを明記しておく義務があるので、その旨を告げましょう。

◎質問者からの返答

アドヴァイスありがとうございます。わたしも検索で調べたところ、「返品交換特約」という項を確認しました。ただいま生活センターに問合せましたところ、センターさんのほうでお店と交渉していただけることになったのでお任せしてみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ