人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

洗髪に関する悩みです。子供のころからフケ、痒みに悩み。色んなシャンプーを試しましたがダメで
やっと巡り合えたのが「P&G」の「パンテーンPROV リフレッシュ&クリーン シャンプー&コンディショナー」でした。
しかし一昨年(?)でシリーズが変わり「フケ用」シャンプーがなくなってしまいました。製造中止と聞いて店を回って数本買い占めたのですが、それもなくなってしまい、今は「ミノンシャンプー」を使ってみましたが、やはり合わないようです。
何か良い情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

●質問者: tsurinews
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:クリーン シャンプー シリーズ ダメ ミノ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● whitecat
●13ポイント

http://cgi.members.interq.or.jp/jazz/t-kami/cgis/goodslist.cgi?m...

パックスナチュロンはいかがでしょうか?

ひまわりオイルを使っていまして、化学合成された物を一切使用していません。

フケも無くなりますし、髪の毛に腰が出てきます。こちらのハンドソープも私は長年愛用していますが、ヒノキチオールが含まれていて殺菌効果も大変高く、女性にはちょっとお勧めしにくいのですが、時々洗顔にも使っているぐらいです。

是非、ご検討になってみてください。

◎質問者からの返答

有り難う御座います

当方45才男性です

基本的に肌が弱く、殺菌効果が高い=刺激が強い(?)がちょっと気になりますが

他の情報も拝見したいと思います


2 ● syu-g
●13ポイント

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b58192124

これなど良さそうですが

◎質問者からの返答

有り難う御座います

もう少し情報を見てみます


3 ● kikue70
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

髪の「フケ」についてですが、皮膚の再生サイクルがおかしいと

パラパラと落ちてきます。通常28日と言われているのが、短かったり

長かったりするのです。睡眠サイクルがおかしかったり、短いと

この再生サイクルが異常となり一番の原因になります。

tsurinewsさん自身言われている様に「肌が弱い」と自覚できるので

あれば、洗髪方法を少し変えてみてはいかがでしょうか。

ゴリゴリ洗わない。爪を立てない。指の腹で優しくシャンプーをして

しつこいと思うぐらいに洗い流す。リンス・コンディショナーも同様です。

またドライもタオルドライで放置。ではなく大きめなドライヤーで

素早く乾燥させた方が良いと言われています。

フケの「かゆみ」はいかがでしょうか。かゆい->かいてしまう。

という事ですと、皮膚に傷を付けてしまい、そこから体液がでます。

その体液に雑菌が繁殖してしまい悪循環の繰り返しです。

シャンプー剤での解決の前に、生活サイクルや洗髪方法を

少し変えてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

有り難う御座います

シャンプーの方法は人一倍気を使っているつもりです(もう何十年も悩まされてきましたから(^_^;))指の腹で優しくマッサージしてますし、これでもか!(笑)というぐらい洗い流してます。ドライヤーですぐに乾かしてます。

でも「パンテーンのフケ用シャンプー」を使うとウソのように解消できたのです。それが発売(製造)中止になったので悩んでいます。

痒くても掻かないように心掛けてもいます。(;_;)


4 ● KA08
●13ポイント

http://www.ways.co.jp/goods/skincare/aleppo/

アレッポの石けん シリアのオリーブオイル石けん【エコロジー商品専門店 WAYS SHOP】

石けんシャンプーをお試しになったことはありますか?ぎしぎししてしまうイメージがありますが、オリーブオイルが主成分の石けんを選べば、そんなことはありませんしフケにも効果があるようです。私が今、気に入っているのはアレッポの石けんですが、しっとりさらっとした仕上がりになります。

石けんシャンプーでアルカリ性に傾いた髪と頭皮を弱酸性に戻すため、リンスにはお酢を使います。匂いが気になるのが難点ですが、カモミールなどハーブを漬け込んでおくと、だいぶ緩和されます。いろいろなハーブで試すのも楽しいですよ。

リンスの量は、髪の長さ・量にもよりますが、セミロングの場合30mlもあれば十分です。お酢リンスを直に頭皮にかけつつ揉み込んだ後で、シャワーで流してもいいですし、桶にリンスを入れてお湯で薄めた後、頭を桶に入れつつ流してもよいです。

お酢では無く、市販のクエン酸リンスを使う手もありますが、かなりさっぱりした仕上がりなので、乾燥するタイプの方には向かないようです。

◎質問者からの返答

有り難う御座います


5 ● marumi
●13ポイント

http://www.10hi.com/

10hi.com :: this domain is for sale

まずシャンプー前にブラッシングしてから

さっぱりタイプのシャンプーで洗ってそれでも痒みやフケが気になるほど出る人はフケ病原菌の可能性がありますね。

URLのシャンプーで洗い、週に1回椿オイルなどを頭皮につけて状態が良くなってきたらさっぱりタイプのシャンプーに変えるといいと思いますよ。

ふけ用(ダンドラフ)シャンプーは活性剤もしくは添加物にジンクピリチオン(ZPT)蛋白質分解酵素等が使われているシャンプーのことです。ふけはタンパク質で、タンパク質をとかして落とします。髪の毛もタンパク質なので溶けてしまう恐れがあります。ですから当然髪も痛みます。

http://www.go-ki.com/impression.htm

商品のご感想

このシャンプーも髪は痛みませんよ。でも頭皮のお手入れをして状態が良くなったらフケも落ち着いてきます。

◎質問者からの返答

有り難う御座います


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ