人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高河ゆん「アーシアン」(漫画です)の中で(話タイトルは「きみに花束」)、さやかが、手袋を取ったのが誤って投げてしまい、決闘→独房入り、というエピソードがあるのですが、これって、何か元ネタがあるのですか?例えば軍人が手袋を取って投げると失礼にあたる、とか。それとも作者の創作なんでしょうか。

●質問者: ringohime1975
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:さやか アーシアン タイトル 元ネタ 創作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● hidakaCF
●30ポイント

http://woodruff.press.ne.jp/illusion/materia/lib/sord4.html

手袋のもつ意味

有名な話ですが、中世の騎士は手袋を投げつけることは決闘を申し込むという意味を持っていました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● clotho
●50ポイント

http://www.9393.co.jp/izuishi/kako_izuishi/2003/03_1208_izuishi....

ハイハイQさんQさんデス-男はカッコ

中世の騎士にとって、手袋を脱いで相手に叩きつけるという行為は決闘の意思表示でした。

他の映画や漫画でも、そのようなシーンを見ることが出来ますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。手袋=紳士 ためになりました。


3 ● AROA2005
●30ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:xyyCXoMXPCoJ:ruingear.jug...

手袋を脱いで投げ捨てる行為は決闘を挑むという意味です。

いくら日本人とはいえ、失礼のないようにしたいものです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。西洋のことに疎いので、知りませんでした。


4 ● boba
●50ポイント

http://www.geocities.jp/rois_77/syougekijyou-midokoro.htm

薔薇の回廊

中世貴族の決闘とは、正式には着用している片方の手袋を投げつけ、それを相手が拾った時点で成立するらしいです。

「ベルばら」ではアレンジで燭台を用いています。

◎質問者からの返答

「ベルばら」!読んでましたが、気付きませんでした。ありがとうございます。


5 ● なぽりん
●30ポイント

http://www.nikkei.co.jp/style/one/0077/

美しきもの The One|C-Style with NAVI

18世紀ごろのヨーロッパでは決闘の申し込みをするさいに同時に手袋を投げるのがありました。今もglove-offで戦闘の準備という英語があるようです。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/t-shinya/yowa38.html

三八 決闘裁判

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ