人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先行技術調査もすませていざ特許を出願しようと思うのですが、特許事務所に頼もうと思っています。それでどなたか良い特許事務所を知っている方はいらっしゃりますでしょうか?自分なりに、色々検索して調べているのですが、どれも似たように見えてどれが料金も良心的で、親身に対応してくれる事務所か判断できずに困っています。もし宜しければ、お勧めの特許事務所とか知っていらしたら教えていただけないでしょうか。

●質問者: senchineru
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:お勧め 対応 技術 検索 特許
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ys0713
●18ポイント

http://www2.ias.biglobe.ne.jp/patent/Sub-introduction.htm

本庄国際特許事務所の紹介

こちらの事務所は無料相談してくれるそうなので、一度連絡してみてはどうでしょうか?


2 ● hiroyukiarita
●18ポイント

http://homepage3.nifty.com/murapat/

村山特許事務所-横浜@神奈川 (神奈川県横浜市)-静岡 川崎 東京 対応-弁理士による特許 実用新案 商標などの登録 出願 申請 手続 相談のお手伝い

地元のところ(近ければいいとは限りませんが・・)へ2,3箇所行って決めるべきだと思います。一度伺うことを勧めます。その上でご自分で、判断した方がいいと思います。

横浜に近ければここがいいとは思いますが・・


3 ● brody
●17ポイント

http://www.ipdl.ncipi.go.jp/homepg.ipdl

きちんと特許化する意志があり、出願のために妥当な金額を特許事務所に支払う用意があるという前提でお答えしますね。

私はこうしています。

まず、特許電子図書館の「公報テキスト検索」などで、その特許と同じ分野の公開特許などを検索します。

特許化されたものでも構いません。

その中で、しっかりした書き方をしているものを選んで、その特許の弁理士を調べます。

(代理人なども公開されています)

次に、Yahoo!などでその弁理士が所属する事務所を探し、コンタクトを取り、相談します。

弁理士事務所によって強い分野、弱い分野があると感じていますので、あなたが本気であるならば、この方法をお勧めします。

よろしくお願いします。


4 ● unknown-man
●17ポイント

http://www.jpaa.or.jp/advisement/index.html#

弁理士を探す | 日本弁理士会

上記の方が述べているように弁理士には得意不得意な分野があります。

従って、IPDL等で類似の特許を検索して、その特許を担当している弁理士(代理人の欄)を探し出し、その弁理士が所属している特許事務所(上記URLは弁理士会のHPにおける弁理士の検索システムです)を探し出す方法が良いと思います。

なお、相談する際には、発明の内容は当然ですが、従来技術、及びその問題点、それと本発明の作用効果を記載した書類(メモ書きでも結構だと思います)を用意しておいた方が良いと思います。

また、聞きにくいかもしれませんが、費用の点もきちんと聞くべきだと思います。逆に、費用の点をはっきり述べないような事務所は断るべきだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ