人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10枚のページからなるウェブサイトがあるとします。
全てのページには左側に縦方向にナビゲーションバーがあります。
デザインとしては「http://www.cnn.co.jp/」のような感じです。

この場合、ナビゲーションバーの内容を一箇所修正しようとした時に、10ページ
全てに修正を加える必要があるというのは面倒です。

一箇所修正すれば、10ページ全てにその修正内容が反映されるようにするには、
どのようにナビゲーションバーを設置したらいいのでしょうか。

●質問者: OguraKunio
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ウェブサイト デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● しくおゲー日記
●15ポイント

http://siriasu.s10.xrea.com/frame/frame_top.htm

フレームページの作り方>TOP

フレームで簡単に実現できますよ。

左側に常に同じページを表示し、右側は「同じウインドウで開く」リンクタグにする必要があります。

◎質問者からの返答

すいません。フレームは使用しないということでお願いします。


2 ● psx
●15ポイント

http://satt.jp/tools/dhtml/trydw.htm

【SATT】 エラー:ページが見つかりません(404)

私の使っているDreamweaverというWEB作成ソフトの場合テンプレート機能というのを使えば簡単に出来ます。

http://www.cnn.co.jp/

CNN.co.jp

の例で言えば、まずナビゲーションバーを含んだ枠組みをテンプレートとして作成しそれを親とする。テンプレートを使って作成したWEBページは子となります。親をいじった場合すべての子は親と対応する変更された部分のみすべて自動的に変更されるので楽にできます。

その他のWEB作成ソフトでは同様の機能が付いているかわかりませんがソフトを使えば出来ます。

◎質問者からの返答

市販のソフトにそのような機能があるんですね。

市販のソフトを使わないで、タグを手で入力していく場合はどうやるのでしょうか。


3 ● k_ahiru
●15ポイント

http://jp2.php.net/manual/ja/function.include.php

PHP: include - Manual

[PHP を使います]

navi.txt というファイルを用意して、ナビゲーションバーを表示したい場所に

<?php include ”a.txt” ?>

とやれば簡単に実現できます。

◎質問者からの返答

申し訳ないんですけど。PHPって分からないんですよね。いろいろ勉強が必要みたいですね。


4 ● Spawapawa
●15ポイント

http://wweb.zive.net/homeserver/ssi/index.htm

サーバー上でSSIが使えるなら簡単ですよ。

上はSSI自体の解説です。

http://www.psl.ne.jp/cgissi.shtml#4

上の「#include」でメニューファイルを指定してあげればどこに入れてもメニューファイルを更新しただけで全ページに反映されます。

◎質問者からの返答

SSIもよく分かりません。これも勉強が必要みたいですね。


5 ● p38
●15ポイント

http://www.google.com/webhp?hl=ja

Google

URLはダミーです。

私は大量のテキストが中心のウェブサイトを運営していますが、PHPとテーブルタグを使っています。

まずヘッダー(header.php)とフッター(fottere.php)を準備します。

ヘッダーには

<HTML>

<BODY>

<ここにナビゲーション>

という具合に記述します。そしてフッターで以下のように閉じます

</BODY></HTML>

そして各ページをPHP形式で

<? include(”header.php”);?>

<ここにページ内のコンテンツ:文章>

<? include(”footer.php”);?>

上記のように記します。全ページ同様にします。

ナビゲーション部分を全て include で呼び出す形にしますので、仮にナビゲーションに新しいメニューを加えたり

リニューアルでデザインを変えたくなっても、ヘッダーとフッター(ヘッダーだけでも可)さえいじれば

コンテンツの全てを書き換えなくても変更がききます。

まだ10ページということですので、今のうちにこの形式に変えてしまえば、

あとは何ページに増えたとしてもヘッダー、フッターをいじるだけでいくらでも変更がききます。

ポイントは各ページ本体には出来る限りテキスト本文のみを記入するようにして、

ナビゲーションを含めたページ全体の装飾デザイン部分はヘッダー、フッターに記述するというところです。

私はこの方法を導入してからは数十ページあるウェブサイトのリニューアルやデザイン変更を、頻繁にかつ

簡単な作業で行えるようになりました。

説明が分かりにくかったらスミマセン。

◎質問者からの返答

分かりやすい説明ありがとうございます。PHPを勉強する必要があるみたいですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ