人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドメインについて質問です。
取得していた.comドメインを失効させてしまいました。そのドメインは日本語のフルネーム(ありきたりな名前では無いです)をそのままアルファベットにしたドメイン名だったので、他に取得する人などいないだろうと思い、凍結時期(?)が終わるのを待って再取得しようと思っていました。しかし、凍結時期が終わり、いざ再取得しようと思ったら、海外の業者(http://www.kenyatech.com/about/index.html)に先に取得されてしまいました。どうやら失効したドメインを買い集めて販売している業者のようです。ここから私の個人名のドメインを再取得するためには、この業者の言い値通りの金額を払うしか方法は無いのでしょうか?

●質問者: shiizoo
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:アルファベット ドメイン ドメイン名 フルネーム 人名
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/3件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●50ポイント

http://www.icann.org/udrp/udrp-policy-24oct99.htm

ICANN | Uniform Domain Name Dispute Resolution Policy

ICANN統一ドメイン名紛争処理方針(UDRP)

「Uniform Domain Name Dispute Resolution Policy」

(統一ドメイン名紛争処理方針)

に基づいて手続きをすることでそのドメインを取り戻せる可能性があります。

参考訳

ftp://ftp.nic.ad.jp/jpnic/translation/icann-udrp-policy-j.tx...

http://ftp.nic.ad.jp/ja/drp/

$B%I%a%$%sL>J6Ah=hM}J}?K(B(DRP)

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

こういう問題は数多く起こっており、対策も考えられつつあるのですね。

どちらにしても、このような業者が商売を成り立たせる事が出来る世の中である限り、個人の力では太刀打ち出来ない事が分かりました。20万円弱かけてドメインを取り戻す事は個人にとってはハードルが高いです・・・。

泣き寝入りするのは悔しいですが、今回は.com以外のドメインで手を打つのが現実的だという結論に達しました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ