人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭がよい人にはどんな要素、あるいは特徴があると思いますか?簡潔に答え、また理由を教えてください。
頭のよい人、そうでない人の差がどこにあるのかなどでも結構です。
またそのような内容が細かに書いてあるサイトがあれば教えてください。
東大の人とかそーゆーくだらんことは書かないでください。

●質問者: akapeace
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:サイト 東大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● p00437
●10ポイント

http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2359_13797.html

寺田寅彦 科学者とあたま

頭のいい人には他人の仕事のあらが目につきやすい。その結果として自然に他人のする事が愚かに見え従って自分がだれよりも賢いというような錯覚に陥りやすい。そうなると自然の結果として自分の向上心にゆるみが出て、やがてその人の進歩が止まってしまう。頭の悪い人には他人の仕事がたいていみんな立派に見えると同時にまたえらい人の仕事でも自分にもできそうな気がするのでおのずから自分の向上心を刺激されるということもあるのである。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200406/2004060500028.htm

頭の良い人は

馬鹿を馬鹿と見て喧嘩せず

なんだそうです。

自分以外の人間は自分より馬鹿だけれど、それに対して苛立たず、たとえ腹が立ってもおくびにも出さずレベルダウンした会話を保てる人。

どんなに忙しい時にも、早急に結論を出さないといけない時にもです(頭の悪い人は大抵話が長くて結論がない、もしくは中途半端)。

これに該当する人を2人だけ知っていますが、心優しい、いわゆる「良い人」タイプで一見しただけでは超絶的に頭が良いとは思えませんでした。自己主張は少なく、黙って周りを観察しているようなところがありましたね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

つまり「急いでいるときも、腹が立ってもおくびにも出さずレベルダウンした会話を保つことができ、自己主張が少ない人」が頭のいい人ということでよろしいでしょうか。

例えば堀江社長は人をよくばかにしていますが、頭がいいと思います。

良い人≠頭の良い人というのには共感です。むしろ必要ないときは気を使わない人の方が頭がいいように思われます。


2 ● siohkun
●10ポイント

http://www.u-gakugei.ac.jp/~sekiguti/eoikc/atama.htm

頭のよさについて

簡潔にということですので一言で…

「会話をきちんとできる人」でしょうか?

自分の思っていることを上手に相手に伝えることって意外と難しいですよね。

これが上手に出来る人は、口に出す前に頭の中で瞬時に論理的に話を組み立てている、頭のよい人だと思っています。

逆に、相手が発した言葉足らずの発言も想像などで補うことで、会話の流れを中断させないという能力も持ち合わせていればベターです。

そういった人は、たとえ勉強が出来なくとも頭がいいと言えるのではないでしょうか?

話が全く通じない人を、頭がよい人と思うことは難しいですしね…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。サーストン博士の「言葉を使う力」と同じですね。

同感です。


3 ● DOK
●8ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

とくに哲学めいた考え方とか、苦手ですが

私の中で頭のいい人=要領のいい人ですね。

受験なんかでも「全部覚える人」よりも「考え方を覚える人」の方が点数取れるじゃないですか。全部が全部そうだとは言いませんが、やっぱ少ない労力で大きな成果を生む要領のよさは、回答1にも通じるところがあるんじゃないかなと思っています。

要するに、ちゃっかりさんって事なのかな・・・?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そんなに勉強せずにもA大学にいける人もいますが、寝る間も惜しみひたすら勉強しておなじA大学にいく人もいますよね。そういう場合後者は努力家ではありますが、非効率だから人の倍努力しなくてはいけなかったわけだと思います。


4 ● AROA2005
●7ポイント

http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/60/0/6030150.html

反秀才論

秀才は「頭が速く」,教育も短くてすむ.

反秀才は論理より情熱が上回り,「頭は強い」が,仕上がるのに時間がかかる.(引用)

個人的には「物事を飲み込むのが速い&記憶力が優れている=頭がよい」だと思っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

秀才=頭がいい人ということでしょうか。

秀才は優れた学才という意味なので=ではない場合もあると思われます。個人的に。

飲み込みの速い人は理解力があるということですね。同感です。

記憶力が優れているは多少僕とは意見が違います。なぜなら記憶するにも先の回答にコメントしたように要領や効率でどうにかなるからです。

記憶力が優れている=効率が良い

とお考えならば僕と意見が同じです。

さまざまな意見があっておもしろいですね。


5 ● azc056
●9ポイント

http://www.kishinkai.com/hagakureyori.htm

生まれつきの素質はともかくとして、自分の周りに入る人で、頭がいいなと思われる人はみんな『物の見方が素直』だと感じています。

おそらくどんな問題にも先入観なしに冷静に知識を整理することが習慣として身についているのでしょう。

天才でなくても、まっすぐ努力できる能力があれば、一応の成果はあがると思います。私のような凡人は最初から偏見を持ってひとの話をきいたりして、問題に向き合う前に逃げたりしていますので。

属人的な能力には、さほど個々のバラつきはないと思いますので、素直に落ち着いて人の話をじっくり聴ける人が伸びているように思われます。

これ以上の突き抜けた部分は、天性のものでしょうから、努力の範囲外でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

僕と意見がかなり異なります。素直は頭が悪いに繋がる部分がたまにある思ってしまうからです。すべてを純粋に受け止め、さらにそれに対して自分の意見を持てればすばらしいですが。

しかし先入観というものは生まれてから持ったあらゆる経験からくるものであり、誰しもが小さくとも必ず持っているものだと個人的に思うので、先入観を捨てるというのはかなり難しい作業かとも思います。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ