人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本で個人事業主として開業し、米国で働くことは出来るのでしょうか?

●質問者: HAKK
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:個人事業主 米国 開業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● morgenplatz
●10ポイント

http://www.granta-usa.com/visa/

granta-usa.com

グリーンカードを取得すればもちろん可能です。

グリーンカード取得は「永住権取得」で「国籍取得」ではないので、国籍は日本のままです。

永住資格があるのですから、収入を得ることも可能です。

◎質問者からの返答

グリーンカードを取得すること自体が困難ですよね。

特に911事件以降は。


2 ● stnet
●5ポイント

http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-h2.html

一時就労ビザ

雇用主が決まっていないと駄目なようですね

◎質問者からの返答

雇用主?自分が開業してのことですよ。


3 ● くまっぷす
●15ポイント

http://www.albsjapan.com/howto/guide_usa_h.html

ビザ解説 アルビス ジャパン(ALBS Japan,Inc.)

特殊技能を持つ、という前提が必要ですが、H1ビザで可能なはずです。

でないと松井とか野茂は生活できません...

ただ、これも9-11後結構うるさいみたいです。ある意味かつてない鎖国状態なんですね>合衆国。

◎質問者からの返答

例えば、バーテンダーはどうなんんでしょう?

実績もあり、日本国内では在る程度認められているのは。


4 ● stnet
●15ポイント

http://www.alc.co.jp/kaigai/seikatsu/visa/shousai01.html

ビザ取得サポート:スペースアルク

言葉足らずで申し訳ないです.

雇用主が無いと就労ビザの取得が困難ということです.

http://tinaz.secret.jp/us-visa.htm

ここを見ると、板前、寿司職人などが、特殊技能として認められていますが、アメリカ人が持っていない技能だから、ということなのでバーテンでは難しいでしょう.

http://www.aloha-road.com/inc.html

ハワイ法人設立(米国会社設立)::ハワイ起業

いっそのこと法人を起こして、という手段もあるようです.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。就労ビザの件、なるほどです。

3番目のサイトは興味有りですね。詳しくみてみます。


5 ● AROA2005
●3ポイント

http://hld.knt.co.jp/hd-mt/faq/i94w.html

米国無査証入国のご案内 近畿日本ツーリスト

別に日本で個人事業主だからとか関係なく、どこの国でどういう仕事をする(働く)ということはあなたの自由なのではないでしょうか?

野球やサッカー選手、歌手やマジシャンなどといった芸能人など、いくらでも外国で活躍していますし、特に問題は無いと思いますが。

◎質問者からの返答

まあ、自由かどうかは当然のことなので別問題だと思います。

ビザの問題はやっぱり出るはずです。

ちなみに働くのは私ではなく私の家族なので心配で色々調べていると言うところです。

法を犯して(学生ビザで就労や不法滞在など)危険な道を行かせたくないので。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ