人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macminiをサーバーにして、USB接続したプリンター(Canon ip3100)にWinXP SP2のマシンから印刷しようとしています

Mac側では、プリンタ共有にチェックを入れ、Windows共有も機能しています。(ファイルの共有はできています)
プリンタもWindows側から見つけることができ、ドライバを入れるまではできているのですが、印刷ができません。
一瞬Windows側のプリンタジョブは見えるのですが、Macの方に入っていないみたいです。
逆にmacの方で印刷をすると、Windowsの方のジョブ一覧に表示されるので、通信自体はうまくいっていると思うのですが。
どうやったらこの状態から印刷するまで持って行けるのでしょうか?

●質問者: sugisaku
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:canon Mac MacMini Windows WinXP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● くまさん
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/111

人力検索はてな

MAC側でWIN側のPCは見えていますか?

tcpipのアドレスがちゃんと設定されていないと印刷はできないとおもいますよ。

◎質問者からの返答

Win側からの印刷以外のファイル共有は双方向ともできています。

質問に一言そのように明記すべきでしたね


2 ● るみね
●60ポイント

http://www.hayagui.com/m_win2macprint.html

実際に自分のところでは試せない環境なのでテストしていませんが、こちらのサイトの情報が参考になるのではと思います。

◎質問者からの返答

かなり参考にはなったのですが、解決はしませんでした。

Mac側でRAWサポートを有効にする設定をしてもMacのほうにジョブが流れていきません。

ただ、WindowsのほうでAppleのPSドライバを使えば、とりあえず印刷はできるようになりました。

できればキャノンのドライバで印刷をできるようにしたいのですが。

--

追記

キャノンに問い合わせたところ、MacとWindowsの混在環境における、今回のような利用はサポート対象外とのことで、ドライバも対応していないため、印刷できないだろうという回答が得られました。

どうにかしてCanonのドライバを利用して印刷できるようにならないのかと試行錯誤しています

--

さらに追記です

http://www003.upp.so-net.ne.jp/ken_o/winmacprt.html

の情報を元にCanonのプリンタドライバを使ってWindows側から印刷することができました

ポイントはMacの方でプリンタのURIをfile:///から

usb://に変えることでした帰ることでした

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ