人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生物学的に人間や動物のリズム感はなんの為にあるのでしょうか?ダーウィンが正しければなんらかの必要性があるはずなんですよね?

●質問者: jun
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ダーウィン リズム 人間 動物 生物学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● FK506
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110133760

人力検索はてな - 生物学的に人間や動物のリズム感はなんの為にあるのでしょうか?ダーウィンが正しければなんらかの必要性があるはずなんですよね?..

URLはダミーです。数年前に学会で微生物(納豆菌か何か)に音楽を聴かせると増殖がよくなるという発表を聞いたことがあります。発表者に聞いたところ、振動は固体にあたるとエネルギーに変換されるためにそれを菌が吸収することによって元気が良くなるそうです。簡単なたとえでいいますと、寒いときにストーブに当たると体温が上がり元気になります。これは遠赤外線(電磁波も波なのでこれも突き詰めれば振動、つまりリズムです)により体内の分子が振動してエネルギーとなるからです。植物に音楽を聴かせると成長が良くなるというのも振動によるエネルギーを植物の体が吸収して、水分の吸い上げが活発になるからだそうです。人が音楽を聴いて快感を得るのは、エネルギーを吸収しているのかもしれません。つまり、食欲を満たすのと似たような感じです。また、物質にはそれぞれ特有の振動を吸収しやすいという性質があります。人によって好みの音楽がちがうのはそれぞれ、固有のリズム、振動を吸収しやすいのかもしれません。リズム感が何のためにあるかとははずれますが、音楽を聴くとなぜ快感をえられるかはこのように考えました。私の推測にすぎませんので、ポイントは結構です。


2 ● minami_studio
●10ポイント

http://www.uchino-clinic.jp/ikuji/ikuji.html

内野産婦人科〜出産・育児

理系の人間です。

リズム感は体内にいるときに母親の鼓動を聞いていたからじゃないですかね?生まれてきてからも、しばらくは鼓動に似たリズムを聞くと安心するみたいですし。こう考えれば、太古の昔にも鼓動というリズムは必ずあって、それが文化の中でのリズムになったんじゃないかなあと思います。

どうですか?


3 ● 1500曲を突破♪
●13ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%85%8B%E5%AD%A6

生態学 - Wikipedia

基本的に「呼吸」breath in と bereath outのin / out の反復がベースになっているものと思われます。

それが地球というこの惑星の(いわゆる)「ガイヤ」という仮説でいわれるものと同調することで発生したのが、おそらくリズム感 dense of rhythms ではないかと思われます。

大きく分けて生と死と、昼と夜、明るいと暗い、寒と暖、安全と危険、快と不快、寄せては返す波の音、木漏れ日ちらちら、

・・・・・その原始性は今日に至ってもまだビット(バイト)のonと offと人類いまでもやっとりまんねん。

※ジェイムズ・ラブロックによって提唱された「ガイア」(Gaïa)という世界観は、まさに時代が産んだものであり、彼の業績によると地球は生きている、つまり地球はひとつの生きた巨視的な組織に喩えられる。議論になるところではあるが、ガイア仮説は一般人の生態学への興味を増加させた。母なる大地であるガイアが「人間と人間の活動のせいで病気になりつつある」ととらえる者もいた。科学的視点では、この仮説は生物圏と多様性を世界規模の観点からとらえる新しい生態学とつじつまがあっている。

◎質問者からの返答

面白いです。このご意見はkomasafarinaさんの私見ですか?それともとりあえずの仮説として有名なものなんでしょうか?(リズム感に関する部分)


4 ● kinop
●13ポイント

http://sound.jp/

@sound.jp - 無料レンタルサーバー

URLダミーです。

これは自説なので、ここで言うのが初めてなのですが、

人が喧嘩する時も世界中、韻を踏むように罵りあいをします。

犬とかでもほえ方にリズムがあります。動きもそうです。

それらは、コミニケーションのために存在すると考えます。リズムのなさそうな生物というのは、コミューンを形成しない傾向にあります。

つまり個体のみで生きていかないという前提から脱却して、コミューンを形成して生存していく、それは、より生存に強くなるための手段を獲得するために必要性があるからではないかと考えます。

◎質問者からの返答

なるほど。なんか納得出来るご意見ですね。そうかもしれないと感じました。ところで学説としては何か存在しないのでしょうか?


5 ● stagination
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Homeroom/1319/shogai/03shog...

リズムを感じる【障害走】

例えば軽快に走る時にリズムが必要なんじゃないでしょうか

それぞれの足のリズムが狂えば上手くは知る事は出来ないと思います

http://www.yomiuri.co.jp/tabi/try/tr040520.htm

馬なんかもそうだと思います

◎質問者からの返答

うーん物理的な観点からのご意見ですね。それも有り得そうなお話だとは思いますが、軽快に走るのに本当に物理的にリズムが必要なのかは怪しいような・・・。自分は純文系人間なのでどなたかご意見頂けますと嬉しいです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ