人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅の一室で,サーバマシンを5台運用しています.冷房を入れて,適温を保ちたいのですが,何度が「適温」でしょうか?
データセンターのマシンルームはえらく寒いですが,あんなに低温にする必要があるのでしょうか?

●質問者: imsut
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:サーバ データセンター マシン ルー 冷房
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● あるぴにっくす
●20ポイント

http://www.13hz.jp/2004/03/post_7.html

13Hz!: 外気温とラックマウントサーバーの故障を理論的に考える

20〜23度くらいが相場ではないでしょうか? うちもそんなもんです。IDCに見学にいったときはもっと冷えてましたが・・・(20度切ってたと思う)低い方が安定するのは分かってますが自宅じゃそこまでは無理ですもんねえ。いいとこ22度くらいじゃないでしょうか?

温度設定もそうですけど、温度変化が少ないことも重要だと思います。

朝夕で10度も温度が変わってしまうような条件だと持ちが悪くなるようです。

(サーバーラック蓋はあんまし開け閉めしないほうがいいという結論)

自宅だと換気が十分じゃないから扇風機などを併用して熱がこもらないようにする工夫なども必要かもしれません。

◎質問者からの返答

なるほど.単に閾値を超えたらアウトかと思っていましたが,そうではないのですね.

現在23度なのですが,それ以上上げるのは危険ですね.


2 ● satobon
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

室温は何度でもかまわないと思います。

ただ、注目しなきゃいけないのは、CPUと、システム内部の温度です。もし、室温が低くても、内部に適切に外気が取り入れられていなければ、ハードウェア障害を起こす要因になると思います。

CPUやマザーボード、もし専用機なら、そのハードウェアごとに稼動温度の目安があるはずなので、その温度を維持できる環境を用意できるようにご考慮ください。

また、サーバールームが特に低温に維持されている理由としては、ルーターなどの発熱量の高いマシンとサーバーが同居するため、一番温度を下げる必要のある機器が動作温度を確保するための温度設計として、低温を設定します。

まず、個体ごとの温度を検討しましょう!

◎質問者からの返答

使っているマシンは,普通のショップブランドのPCです.ルータなどは同居して無いので,やはり23度ぐらいなんですかね・・・.


3 ● アッタカ
●20ポイント

http://www.twinbird.jp/xjp4529.html

URLはダミーです

PCの温度は、涼しいくらいがいいと思います。(25度〜23度)

なぜなら、CPU温度は、フル稼働中は、〜60度近くになります。

それを室温25度前後で、CPUを空気で放熱して、35度前後に冷やされます。

私の経験から言うと、AMD系は、冷やし方がうまくないと、室温28度前後で温度センサーに引っかかり、PCが停止します。(それでも、使用するとCPUが・・・・)

もし、安定稼動をさせるなら、25度前後を保つのがよいと思われます。

寒いのが嫌だという場合は、PCのケースの前後の蓋を開けて、扇風機で風を送りつづけるしかないのかな。

よくサーバルームの空調がダウンしたときは、全開にして、扇風機のご厄介になります。

そのときの室温は、32度くらいになります。

まぁ、ヒヤヒヤもので、運用します

◎質問者からの返答

まさにAMD系のCPUを使っています.とても参考になりました.ありがとうございます.

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ