人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アイドル研究に関する情報を探しています。
特に「アイドルとアイドルのファン(追っかけなど)」について述べた本や、その方面の研究をしている大学/研究者について知りたいです。
アイドル追っかけ本に関する情報は必要ありません。

●質問者: saekiemi
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:アイドル 大学 研究 研究者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● kng
●10ポイント

http://dm10hama.dt.u-tokai.ac.jp/archives/000060.html

Hello! Project関連で,この人の研究が話題になることがあります.

追っかけ等とは異なりますが,アイドルの研究というとすぐに思い

付くのがこの方だったので,参考までに.

◎質問者からの返答

なるほど、参考になりました。

社会学的な見地から研究されている人はいないでしょうか。


2 ● sun-chan
●10ポイント

http://www2.cnc.chukyo-u.ac.jp/users/hkato/

こちらの研究室で、学生さんがアイドルに関する卒論を書いています。

こういうのでいいのでしょうか?

またモーニング娘。のメンバーが定期的にシャッフル?されたりすることと、

テーマパークなどのアトラクションの新旧交替などを比較した

経営・・・というか企画面での論文を見たことがあったのですが、

探してみましたがちょっと見つかりませんでした。

◎質問者からの返答

卒論が読めれば良かったのですが・・・どうもありがとうございます。


3 ● EMY
●10ポイント

http://www.kawai-juku.ac.jp/prof/syakai/shakai-inamasu.html

法政大学の稲増龍夫教授

「私は、1982年に松田聖子論を学会で発表して以来、広い意味でのアイドルを継続的に研究しています。現在とくに興味を持って研究しているテーマは「アイドル再生産システム」です。中でも宝塚歌劇団とジャニーズ事務所のシステムが極似している点に注目しています。」

Amazon.co.jp: アイドル時代の神話 (朝日文芸文庫): 小倉 千加子: 本

小倉千加子さん

『アイドル時代の神話』の他に「松田聖子論」という本も書かれています。

◎質問者からの返答

松田聖子論では、「アイドルファン」からは少しずれてしまうので。でも参考になります。ありがとうございます。


4 ● konoha788
●30ポイント

http://bananaburos.ameblo.jp/entry-2e48fc0b94755222438cf4d9b...

早稲田大学第一文学部社会学専修卒業論文「モーニング娘。の社会学」|大学生が語るおニャン子クラブ

この人のサイト、色々ヒントになりそうです。

◎質問者からの返答

んー?肝心の論文が見れません!

文献資料が欲しいです。


5 ● FREE_HEARTS
●15ポイント

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=06234289

URLはダミー。

稲増龍夫著「アイドル工学」という本はいかがでしょう?当時法政大学の社会学部教授でした。社会学の分野で神話作用というアプローチがあると思います。

◎質問者からの返答

その本は読みました。方向としてはとても近いです。同じようなアプローチの別の方の著書があればよいのですが。

どうもありがとうございます。まさに求めているのはこういう感じです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ