人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイト上での書籍の整理・管理の方法についてお尋ね致します。
手持ちの書籍(2000冊〜)のリストを自分のWebsiteに掲載し、
自分なりの仕分け項目の検索窓を設置して、
それぞれの本について内容の確認が容易にできるようにしたいと思っています。

この為にどのようなツールや作業内容が適切でしょうか?

MySQLデータベース&PHP 4.3.4がサーバーについていますが、
データーベースのデの字もわからないWeb作成初心者ですので、
わかりやすいご教授を必要としております。
(DB利用以外の方法があればラクなように思ったりしていますが・・・)

一ページ毎に記したい内容は次の通りです。
タイトル・著者名・出版社名・出版年月日・内容の概略・ひと言コメント

検索の自分なりの仕分け項目のサンプルアイデアは次の通りです。
恋愛・家族/家庭・経済・政治・教育・歴史・文化・言語
・地域・翻訳もの・年代別・その他・・・


ご指導宜しくお願い申し上げます。

●質問者: anonymous88sm
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:dB MySQL PHP Web アイデア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● shigeru
●30ポイント

http://www.coolandcool.net/pcg/dbf/index.html

DataBase Factory

MovableTypeやXOOPSなどで簡単にデータベースは作れますが、URLのようなCGIを設置するのが、もっと簡単な方法です。

僕もこれを使ってデータベースを作成しています。

(2つ目のURL)

項目はいろいろ作れますよ。

http://www.edit.ne.jp/~fish/

◎質問者からの返答

一つ目のURLのほうは、設置後サイトに反映させるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

2つ目のURLのほうは、DLや設置のページを探しきれませんでした。

Xoops利用の場合はどのような作業手順と内容になりますか?

回答ありがとうございました。

出来れば再回答お願い申し上げます。


2 ● shigeru
●15ポイント

再回答です。

上のURLのデータベースCGIを使って、僕自身が作ったデータベースが下のURLのやつです。(笑)

僕のサイト(下のURL)はサンプルとして載せただけです。

ダウンロードは上のURLからどうぞ。。。

設置後、サイトに反映させるのは、見ての通り僕の場合フレームを使用しています。

とにかく僕のサイトをくまなく見て、参考にしてみてください。

その上で質問は受け付けますよ。

ご希望のものはこのCGIで十分作れると思いますよ。

ZOOPS利用の場合、いろいろな方法がありますが工夫や知識が必要なので、やっぱり上記CGIが無難でしょう。

◎質問者からの返答

お手数をおかけしてすいません。

ご説明ありがとうございます。

mori-umiさんの作成されたページをくまなく拝見&勉強させて頂きます。(時間がかかりそうですが)

その後、また質問が発生すると思いますが、宜しくお願いします。

再回答ありがとうございました。


3 ● ちゃぼりん
●10ポイント

Amazon.co.jp: 車輪の下 (新潮文庫): ヘッセ, 高橋 健二: 本

これはアイディアですが、isbnやasinのデータも入れておくと良いと思います。

Amazon等、既設のDBにも簡単にリンクが張れますしね。

あまり使わない情報は自前のDBで入力せず、こういう外部サイトの情報で補完してしまっても良いと思います。

↓参考URLの一番下の[4102001034]がisbnです。

◎質問者からの返答

ISBN/ASIN データーは必要ですものね。

アイデアありがとうございました。


4 ● bbbbb6666
●30ポイント

http://www.t-okada.com/cgi/s_downloader1/

スクリプトのダウンロード

書籍を画像付きで管理するなら、一つ目のサイトの「shiromukuDATA」が使い易いと思います。カテゴリ分けも出来ますよ。

有名どころでは、二つ目の「ヒロ・データベース」さんのものがお勧めです。

http://www.hero.ne.jp/~db/

フリーの簡易データベースCGIを無料配布 (HeRO DataBase) Web

◎質問者からの返答

2つともナイスな感じですね。

一つ目のURLの中では、「ファイルアップロード機能付き簡易データベース(HTMLタイプ)」より「ファイルアップロード機能付き簡易データベース」のほうをおすすめでいらしゃいますか?

使い勝手や作成作業にはどちららラクなのかな?

2つ目のほうは、自分では設置できるかどうか・・説明を読んでいると難しそうな気配(私には)

両ページの説明をじっくり読み直してみますね。

回答ありがとうございました。


5 ● bbbbb6666
●25ポイント

http://www.cgi-amigo.com/database.html

汎用データベースCGI

再回答です。

画像アップロードする必要が無ければ、無しの方をお使いになる事をお勧めします。

二つ目の(HeRO DataBase)は設置も簡単ですよ。説明が長いので、少々引きますが・・・私もそんなに詳しくないけども遊びで設置しました。結局自身のHPでは、使い道無くて使用していませんが(osCommerce と検索には msercheを利用しています)大丈夫です。

もう一つあるのでご紹介します。

◎質問者からの返答

HeRO DataBaseのほうは簡単なのですね・・・

本の表紙の画像はやはりUpしたいと思っています。

mserchのこと、教えて頂けて助かりました。(この質問とは別の用途で使おうと思います)

このたびお知らせ頂いたURLのDBの説明『CGIの知識が無くても自分専用のデータベースが構築できます。』に心ひかれてしまいます。 (^^ゞ

再回答ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ