人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Red Hat Linux9を使っていますが、外側(インターネット側)からサーバーにアクセスしてサーバー内のコンテンツを観ることはできるのですが、サーバーからインターネットにアクセス出来ません。どうしたらインターネット側にアクセス出来るのでしょうか?

[ネットワークの設定]
イーサネットデバイスの部分は、「固定のIPアドレス設定」でアドレスは正しく入力しています。「コンピュータの起動時にデバイスを起動」にチェックあり、「全てのユーザにデバイスの有効化と無効化を許可」

ホストの部分はIPが127.0.0.1、名前がlocalhost.localdomain、エイリアスがlocalhostです。

●質問者: HAKK
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:127.0.0.1 IP IPアドレス localhost Red Hat
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● masahikokimoto
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

127.0.0.1は自分自身を指すアドレスなので、ホストのIPアドレスとしてはあまり意味をなしません。

外部にアクセスできないという情報だけからは原因の特定は難しいですが、名前の解決が出来ていない可能性があります。/etc/resolv.confはちゃんと書かれているでしょうか。もし書いていない場合は、そこに

name serverの情報を書いてみてください。書式はman resolv.confしてみてください。

◎質問者からの返答

としたら127.0.0.1は「固定のIPアドレスの設定」のところで指定してある固定IPアドレスを指定した方が良いのでしょうか?

name serverの情報は書かれています。


2 ● exile
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110259596#

人力検索はてな - Red Hat Linux9を使っていますが、外側(インターネット側)からサーバーにアクセスしてサーバー内のコンテンツを観ることはできるのですが、サーバーからインターネットに..

DNSサーバの設定がちゃんとされているかどうか確認してください。インターネットのアクセス時に直IPを入力してアクセスできるかどうか確認してみてください。

/etc/named/named.conf

インストールの方法により場所がかわりますが、この辺のファイルをチェックしてみてください。

それがOKならFWのルールを確認してみてください。

#iptables -L で確認できるはずです。

◎質問者からの返答

サーバー自身の固定IPに対しサーバーからブラウザでアクセスすると開くことが出来ます。

---------------------------------------------

FWのルールは問題ありませんでした。

[root@localhost root]# iptables -L

Chain INPUT (policy ACCEPT)

target prot opt source destination

Chain FORWARD (policy ACCEPT)

target prot opt source destination

Chain OUTPUT (policy ACCEPT)

target prot opt source destination

---------------------------------------------


3 ● くまっぷす
●100ポイント

http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html

ローカルなネットワークでおつかいなのですか?

管理者がいるようなネットワークではIPアドレスは勝手には決められません(同じものが2台あると混乱する)。

そうでない場合は慣習的にプライベートIPアドレスを振るのがよいでしょう。

よく使われるのは192.168.0.1〜ですね。

◎質問者からの返答

サーバーは固定IPアドレスで公開ウェブサーバー(兼FTPサーバー・DBサーバー)として使っています。

私が、管理者なんですよ。もともとWEBデザイナーなのでまだまだわからない知識が多くて……

数年前から運用しているのですが、もうすでに構築時の管理者はいなく、数回住所が変わって移動させて設定も変えていました。

前はインターネットには接続出来ていました。

変更したところと言えば、ネットワーク設定だけなので、怪しいのはこの辺です。


4 ● matsu911
●100ポイント

http://www.news-web.org/

デフォルトゲートウェイの設定は適切になされていますか?

◎質問者からの返答

はい。そこは固定IP配布先から指定されているものを正しく入力しております。


5 ● masahikokimoto
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/hoge

name serverの設定はされているとのことですが、本当に名前は引けていますか?

default routerをIPアドレス直打ちしてpingは届きますか?

その先のホストへのpingは通りますか?

アクセスしようとしているインターネットのホストへのtracerouteの結果はどうなりますか?

そもそも、インターネットへのアクセスとは具体的には何ですか?SSH?

そのサービスが、途中のFWで落されている可能性はないですか?

このくらいを順番に調べていくと、何か分かるかもしれません。

◎質問者からの返答

再度回答ありがとうございます

>name serverの設定はされているとのことですが、本当に名前は引けていますか?

引けていると思うのですが…

正しい確認方法を教えていただければ幸いです。

>default routerをIPアドレス直打ちしてpingは届きますか?

ルーターにpingは通りました。

>その先のホストへのpingは通りますか?

外部のサイトにはpingは通りません。

>アクセスしようとしているインターネットのホストへのtracerouteの結果はどうなりますか?

ここはpingも通らないのでできませんでした。

>そもそも、インターネットへのアクセスとは具体的には何ですか?SSH?

主にサーバーのブラウザからのアクセスをするのと、PHPプログラムからのsmtp(Postfix)メールの送信です。

外部からHTTP・HTTPS・FTP・DBで接続できるので、とても内側から接続出来ないのが不思議なんです。

>サーバーのブラウザからのアクセスやそのサービスが、途中のFWで落されている可能性はないですか?

ルーターで落とされている可能性はありますので調べます。

使用しているルーターはNTT MEのMN9300でマルチGapNATを使用しています。

そこで「GapNAT通過」の設定で、全てのパケットは通過させず、

主にサーバーで使用する特定ポートのみを開いています。

ただこの設定で行っていてもWINDOWSの他のサーバーではインターネットにアクセスすることは出来ています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ