人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IRに詳しい方にお聞きします。いろんな企業のIR情報をもとに自分でROEを計算すると、企業が自ら出している自己資本利益率の数字と微妙にずれてしまいます。これはなぜでしょうか?
私は公開されている当期純利益を自己資本(純資産額)で割っているだけなのですが、ひょっとしたら税引前/税引後という違いがあるのでしょうか?
あるいは単位が千円なので、数字に違いが出てくるのでしょうか?

●質問者: funaken
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:IR ROE 企業 単位 当期純利益
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bathrobe
●20ポイント

http://www.navigate-inc.co.jp/QA/04/c-102.html

No.3-3 │ Q&A その他 INDEX │ Q&A │ ナビゲート

ここが参考になるでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど、自己資本の値の問題なのですかね?ありがとうございます。


2 ● sami624
●20ポイント

http://www.hi-ho.ne.jp/yokoyama-a/zeikoukakaikei.htm#

税効果会計

会計上の利益と課税所得

先ず算定根拠となっている利益金額が、どの項目なのかを確認する必要があるでしょう。この質問の趣旨はIRに関わる知識ではなく、会計学に関わる知識が必要な事項だと推測されます。

昨今の企業会計原則においては、税効果会計等決算書に記載された利益が、最終的な利益金額なのかどうかが不明確なわけです。よって、会計学上調整済の利益金額なのか、税法上修正済の利益金額なのかが明確でない以上、企業が算定したROEと公表利益金額で算定したROEが相違してしまうわけです。

◎質問者からの返答

確かにおっしゃる通りですね。ありがとうございます。


3 ● kawakami18
●20ポイント

http://www.tse.or.jp/glossary/gloss_k/roe.html

通常、ROEを算出する場合は分子に当期純利益を、

分母に前期末の純資産額と当期末の純資産額の平均値を持ってきます。

funakenさんは、もしかして当期末の純資産額だけで

純利益を割っていらっしゃるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ご指摘の通りです。私の生半可な独習で勘違いをしておりました。申し訳ありません。大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ