人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高齢者でインフルエンザB型に罹患した時他者に感染させる可能性がなくなると考えられる時期を教えて下さい。

●質問者: takay
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:B型 インフルエンザ 感染 高齢者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●10ポイント

http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/2003/11...

いや長い・・ウイルスの生存期間は3日〜数週間との事・・老人のみならず。

◎質問者からの返答

SARSではなくてインフルエンザです。


2 ● katsuhi5
●20ポイント

http://www.med.or.jp/influenza/inqa_e.html

高齢者と言うのがどの程度を指すのかはわかりませんが,一般的には上記URLのQ9の様にいわれています.

学校指定法では解熱の2日後には大丈夫な様です.

http://www.cdc.gov/epo/mmwr/preview/mmwrhtml/rr4903a1.htm

ただし,CDCの勧告では老人ホームでインフルエンザが流行したときには感染していない人に予防的に抗ウイルス剤を約2週間のませるようなので,高齢者の場合はそれよりは短いのではないでしょうか.

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。


3 ● NATROM
●20ポイント

http://www.med.or.jp/influenza/inqa_b.html#q6

基本的には「解熱した後2日を経過したとき」でよいかと。

「一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3〜7日間はウイルスを排出すると言われています。健康な成人では、インフルエンザは通常2〜3日で熱が下がりますので、熱が下がっても一両日はうつす可能性が残ることになります。」

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。


4 ● DENT
●20ポイント

http://www.zakzak.co.jp/

ZAKZAK

URLはダミー

すみません、科学的な根拠は前の方たちが示されていますので・・・

うちの子供が保育園児なのですが、通っている保育園では、インフルエンザに罹患した場合、解熱(熱が下がってしまった)後、2日経って、病院に行き、医師から許可証のようなものをもらって、やっと通園できるようになります。

◎質問者からの返答

どうも有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ