人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もっとも役に立たない国家資格、国家試験はなんでしょうか?

●質問者: luckyII
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:国家試験 国家資格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●10ポイント

http://www3.famille.ne.jp/~nichimu/

役にたつんだけど試験は要らんでしょう!

◎質問者からの返答

う〜ん、試験はいるんじゃないですかね、やっぱり。

おまけにこれがないとできないこともあるみたいだし、盛大に役にたちそうな気がします。

役にたたない、もしくは役に立たなそうなものでお願いします。


2 ● tonick
●40ポイント

http://www.shikakude.com/sikakupaje/syukihantei.html

臭気判定士 - 資格の王道

以前、CMで脇の匂いかいで

「グー!」とかいう外人のおばさんいましたね。

◎質問者からの返答

うわ、かなり役に立たなそう。

臭気判定という需要は分かるとしても、この資格を持ってる意味がよくわからんです。

でも、結構資格を持ってる人っているんですね。


3 ● shelling
●10ポイント

http://otousan1.web.infoseek.co.jp/28.htm

↑無試験ならいらないんじゃないかと・・・

◎質問者からの返答

いや、講習を受講することが大事なんですよ。

ある程度の規模のオフィス(SOHOより大きい程度?)だと防火管理者がいないと消防署に怒られますし。

まぁ、受講した証明って感じなんでしょうか。

とりあえず無いと困る資格ばかりですね。


4 ● sun-chan
●40ポイント

http://d.hatena.ne.jp/sun-chan/

Elusive Stuff

URLはダミーです。

初級シスアドって役に立たないと思います。

数年前にあまり勉強しないで受けて受かりました。

こんなんで、何か役に立つの?と思ったけど、

役に立ったことありません。

国家試験というのも、信じられません・・・

(現在はもうちょっと難しくなったようですが・・・)

上記資格のように、臭気判定資格だったら、臭気判定の仕事してる人は必要だろうし、

防災関係も役に立たないかもしれないけど、その資格を持った人の存在に意義があるというものとは違い、

初級シスアドは持っててももってなくても何も変わらないと思います。

(IT関係、パソコン関係の仕事をするなら、このレベルじゃ全然だめだから)

・・・と私は思ってます。(^^;)

◎質問者からの返答

あ〜、これはかなり役に立たないですね。

でも、同じ情報処理ならテクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)の方が役に立たない度は高いような。


5 ● morningrain
●10ポイント

http://www.kinzai.or.jp/ginou/telar/index.html

技能検定|金融窓口サービス技能検定

ひょっとしたら銀行などに勤めれば必要なのかもしれませんが、「金融機関における窓口業務に必要な技能の程度を検定します。」と言われても…。

http://www.zenkaren.net/education/sikaku.html

お菓子屋さんになりたい人へ

わざわざお菓子専門の衛生というところが意味不明。

http://arch.cside.com/s-totikairyo.html

土地改良換地士

むかしはともかく今は意味なさそう。

◎質問者からの返答

金融窓口サービス技能士は、金融機関関係以外の人は縁がないだけで、なんか重要そうにみえるんですが、役に立たないんですかね?

金融関係の人プリーズ!

製菓衛生師は確かになぜ製菓専門なのかってとこが疑問ですが、

でも、ひょっとして食品一般の衛生管理の国家資格ってないんじゃないですかね。

とりあえず、これを取ってこそ一人前とされてるんで役に立ちそうです。

土地改良換地士も縁がないだけで、なんか重要そうですよ?


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ