人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホテルで披露宴のウェイトレスのバイトをしようか迷っています。
内容的には、配膳、準備、片付けらしいのですが、時給も良くやろうかと思っているんですが、その分ハードでもありそうで・・・。
経験者の方、もしくは経験談を載せてるサイトがあったら教えて下さい。

●質問者: shina47
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:ウェイトレス サイト ハード バイト ホテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/9件

▽最新の回答へ

1 ● Penny
●10ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

以前に都内で少しの間、披露宴のウェイトレスのバイトをしていたことがあります。

時給もよく、色々な披露宴が見ることができて、結構楽しかったです。一緒にはじめた友達は立ち仕事をしたことないから疲れるといって、すぐに辞めてしまったのですが、一日中立っているわけではないので、すぐに慣れると思います。私は特にハードとは思いませんでした。唯一面倒くさいと思ったのは、私がバイトしていた所ではロングドレスのユニフォームを着なくてはいけなく、お化粧と髪のセットをきちんとしないと怒られました。髪の毛は必ずタイトにアップにしなくてはいけなくて、おくれ髪などでるといけないので、ガチガチにスプレーで固めなくてはいけませんでした。

でもこのバイトはみんなが幸せそうな顔をしていたので、見ていても楽しかったです。他の招待客とかのドレスチェックなども楽しかったし。(個人的意見ですけど)

このバイトで一番よかったのは、マナーが身につくことです。マナーは身に付けておいて絶対に損はないし、将来絶対に役に立つ日がくると思います。他に働いていた人たちも皆さん、同じことを言っていました。

あまり役にたたない体験談かもしれませんが、頑張ってください。(^^;


2 ● ix6
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110289296#

人力検索はてな - ホテルで披露宴のウェイトレスのバイトをしようか迷っています。 内容的には、配膳、準備、片付けらしいのですが、時給も良くやろうかと思っているんですが、その分ハード..

URLはダミーです。

基本的には肉体労働です。

特に結婚式などは、料理(器)が重くファミレスのウェイトレスよりは体力を使います。

ただ、本当に大変なのは片付けです。

基本的に式と式の間は1時間ていどしかありません。その間に、方付けと準備を行います。自分がバイトしていたところでは「どんでん」(どんでん返しの略)と呼ばれていました。

ただその反面、礼儀やマナーは身に付きますのでファミレスにウェイトレスよりはお勧めです!


3 ● tsukiko5
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

配膳、片付け等ははっきり言ってハードです。

体力的に自信がないとかなりつらいと思います。

ただ、大学生くらいの人がほとんどなので、

うまく友達を作って仲良くやっていければ、それなりに楽しいバイトだと思います。

要は肉体労働が大丈夫かどうか、です。

◎質問者からの返答

なるほど・・・。

あまり体力に自信はないです。やっぱハードかぁ。


4 ● sptmjp
●25ポイント

http://www.arbeiters.com/works/haizen.html

ホテルの配ぜん(配膳)/バイト解説

さまざまなアルバイトについて結構丁寧にまとめているサイトです。ホテルのウェイトレスも見てみたらわかりやすく出てました。どうぞ。

◎質問者からの返答

おぉ!!凄い参考になりました!


5 ● mimibukuro
●15ポイント

http://sv13.bestsystems.net/central-sogo.co.jp/service/hotel...

約9年くらい前に経験があります。半年位。

私の場合はバンケットサービスの会社での「コンパニオン」でしたので、実際には披露宴以外にも宴会やイベントの仕事もありましたが、一番多かったのは結婚式でした。

その式場にもよるでしょうが、結構ハードだった印象があります。配膳の仕事も結構(ひとつずつ持っていくわけではないので)力仕事でしたし、私の場合は規定で靴は「絶対ハイヒール」だったために、足元が不安定なのに重いものを持って…というのがきつかったですねー。また結婚式場でサービスする場合、当然アルコールが提供されますし、なかには結構飲まれて酔っ払ってしまうかたもいましたので、多少それが大変だったこともあります。

ただ、そういう大変だったにもかかわらず、大好きな仕事でした。結婚式の、あのほんわかしたおめでたい雰囲気が最高でした。裏方は忙しくて大変ではありますが、そういう新しい門出のお手伝いができることに関しては大変誇らしく思っていました。花嫁さんの手紙にうっかり貰い泣きしたりしたことも。

ただ、私の場合は一日中ではなく一日に3〜4時間程度のバイトだったため、フルタイムの仕事にどうしてもつきたくて半年で辞めました。

結婚式が好きで、と日中仕事をして夜に働きに来ている方もいましたが、私の場合は体力的に無理だったのでした…。

微妙に状況が違うかもしれないので、参考にならなければポイントは不要です。

◎質問者からの返答

やっぱりハードなんですね・・・。

でも結婚式の雰囲気の中でバイトができるのはやっぱステキですよねー!迷うなぁ。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ