人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

レンタルサーバーで開設したHPの接続スピードに関する疑問です。URLを入力して最初に画面が表示されるまでの待ち時間が、長い所と非常に短い所がありますよね。具体的に言うと、3000円/月くらいのサービスよりもロリポップのサーバーの方が圧倒的に最初の表示時間が短いのですが・・・なぜ?
原因、ならびに、この最初のアクセス時間が早いレンタルサーバーを探しています。

●質問者: arachne
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Hp URL アクセス時間 サーバー サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●15ポイント

http://dhr.at.infoseek.co.jp/simple7_1.htm

ネットの混雑を避けろ

待ち時間が長いホームページ = 設置しているサーバが混雑している OR 性能が低い OR バックボーン回線が細くて混雑している

待ち時間が早いサーバ = 設置しているサーバが混雑していない OR 性能が高い OR バックボーン回線が太くて空いている

一般的に費用によって表示速度が決まるものではないので、

費用対効果でレンタルサーバを選択することが大事です。

◎質問者からの返答

まとめると、様々な原因があって、しかも費用が高いほど速いとも限らない、ということですね。

そこをなんとか、サービスを実際に利用する前に、多少なりとも判断することはできないでしょうか・・・?

(ちなみに、どこのサーバーも、1回接続した後はそれ以降の他ページはスムーズに表示されます。特に気になるのは、最初の1回の接続スピードなのです)


2 ● virus
●25ポイント

最初の表示までは色々な手順やデータのやり取りがあります。

まず URL から IPアドレスへの変換がありますが、これは普通はPCが接続しているプロバイダのDNSサーバとのやり取りです。

次にIPアドレスにあるWEBサーバとデータをやり取りして、最終的にページファイルがダウンロードされて表示されます。

したがって、第一段階はユーザとユーザの接続プロバイダとの応答速度に依存しますし、第二段階はユーザと(あなたの)WEBサーバとのネット上での位置関係や、回線速度、サーバの応答性、さらに他のユーザがどれくらいアクセスしているか等々の種々の条件が絡んで来ますので一概にどこが・・・とは言えないと思います。

また、WEBサーバが高速回線に接続されていたとしても、その回線をどれだけのサーバで共有しているかとかの条件も絡んできます。

一般的に言えば、安いサーバはこの共有率が高かったり、迂回用や非常用の予備回線を持ってないか、持っていても細かったりとか、それなりの理由があって安いのです。

何を優先して考えるか、でしょうね。

◎質問者からの返答

なるほどー。個々の接続プロバイダの性能にも関係してくる話なのですね。

ということはやはり、「値段なりに」ということは大筋において言えるのかなあ・・・。


3 ● DOK
●25ポイント

1回目のアクセスですが、これはデータをガチンコで読み込んでますので、賞味の速度が出ています。

2回目は、データの更新が無ければほぼキャッシュファイルを読みますので、早くて当然です。

回答1さんでもありますとおり、要するに通信回線の空き具合の問題なので、自分で接続してみることが一番ですね。

適当にそのサーバー上にHPを持っている会員ページをピックアップし、(画像とテキストの量にもよりますが)その表示速度を体感することで比較できるかと思います。私の場合、大体5サイト/サーバーで比較してますが。

ロリポップ系はアクセス数に大して回線が比較的大きいのが有名なので(深夜対の混雑にも十分耐えてますから)そういう意味ではお勧めですね。HPデザインの幅が狭くなりますが。

同じく大きなバックボーンを持っているジオシティは、アクセスの絶対数が大きいので混雑時は非常に重くなります。

裏を返せば、今快適な速度で表示されるサーバーでも、いずれ人気が集中すると重くなる可能性があるということですが。

最後になりますが、プロキシサーバーなどで経由するアクセスポイント数などを変更すると、一気に速くなる場合があります。

◎質問者からの返答

むむ、ロリポップは回線が大きいので有名なのですね。

「原因」についてはおおむね理解できました。

接続速度の速さで定評のあるレンサバ会社がありましたら教えてやってください。


4 ● allows
●15ポイント

【回線レスポンス要因】

ルータの機器の性能

バックーボーン

サーバーの性能

共有サーバーor専用サーバー

共有ならば他のコンテンツの回線使用料

DNSサーバー

【行なう前のテスト】

同社でのサービスを仕様しているサーバーを見つける

DOS窓などで

NSLOOKUPやWHOISを使用する。

tracertなどで、自分からサーバーまでの

回線をたどる。レスポンスを

見て早いレンタルサーバー屋さんにきめたらいかがでしょうか^^w


5 ● ウィート
●15ポイント

http://www.hikaku-life.com/hikaku/rentalserver.html

比較ライフ -燃焼系ダイエットサプリメント比較・レンタルサーバ比較-

回線が遅く感じるのはサーバーへのアクセスが集中している、サーバーの処理能力が遅い、あとサーバー自体のHDDの組み方がアクセスが集中すると遅くなる、等々の問題が色々あると思います。設備投資の効率性が速度を左右します。

速度を簡単に見分けるにはそこのサーバーを実際に使っているサイトを何件か見て、早さを実際に比較するといいです。日数を開けて何度も見てみるのもいいでしょう。それが出来ない場合は、レンタルサーバー自体のページ表示までの速さを比較してもそれなりに分かるかと思います。

http://www.diana.dti.ne.jp/~colline/i2kutikomi/rsn/rsn.htm

http://www.serversearch.net/

ABCレンタルサーバーサーチ

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ