人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

毎日、ご飯を作るのに困っています。
一緒に暮らしているある一人は、野菜がダメなんです。(芋・豆類以外)
目に見える又は、味のする野菜を食べると吐いてしまい…食べられません。
一度野菜が入っている事がバレると、その日の食事を取らない&しばらく日を置かないと、その料理を作れません。
そのおかげで、作る料理がパターン化してきてます。

もー少し多く料理のレパートリーを増やしたいので、野菜の原形・色・味を隠した料理を教えてください!(栄養が整っていると更にグーです!)
野菜を使わなくても、レパートリーが増えるような料理でもOKです。
[カレーや、肉・魚を単品で焼くだけの料理は不可です]

●質問者: oyoyoyo
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:カレー ダメ パターン レパートリー 料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●14ポイント

http://www.h3.dion.ne.jp/~muhi/kuwasiku-1-kabinsyou.html

有機野菜でも食べられない・・・化学物質過敏症

どのような 野菜もダメなのかな?

原因を調べて 食べられるようにしたほうが今後のためだと思いますが。

http://www.y-sato.com/y-019.html

格安ホームページ作成のサイトチューン サイト制作・サイト運営・簡単更新トータルソリューション - 404 - Not Found

野菜ジュースなどは 飲めるのでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

家に来たばかりの人なので、原因をまだ突き止めていません。資料参考にしてみます!

芋・豆類以外の野菜は口にしてくれません。もちろん野菜ジュースもダメです。原形がない状態で、味も紛れるカレーなら食べてくれるんですが…警戒されています^^; かといって、カレーを毎日出すわけにもいかず…ネギの味は敏感で大変です。


2 ● takeget
●18ポイント

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%df%a5%eb%a5%df%a5%ad%a...

Yahoo!検索

URLはダミーです。

この料理!と言う紹介では有りませんが

冷凍の野菜って結構売っていますよね?

冷凍の野菜を買ってきて、ミルミキサーにて粉末にする。

そして練り物系に混ぜてしまえばばれないと思いますよ。

家内が子供に食べさせるために使ってる手段ですが

今のところばれていません。

例えばですが、芋・豆類が大丈夫と言うことでしたら

コロッケとかスープに混ぜるのが良いかと思います。

(グリーンピースと男爵、キャベツの粉末を混ぜ合わせたコロッケなどいかがですか??意外とたまねぎなどを使わなくても美味しいです)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

コロッケも、色々と警戒何か入っていないか警戒していて、作れませんでしたがもう一度チャレンジしてみます!グリンピースを入れて、キャベツの緑を分散っていうのはイイ案ですね☆


3 ● kn1967
●18ポイント

http://www.satsuma.ne.jp/kakeiren/src/janal/20030719.htm

既にやっておられるかも、、、

1)ミックスベジタブルをミキサーで砕いてハンバーグに入れる

2)野菜ふりかけをご飯にまぜる

3)肉も野菜もたっぷりの餃子

これはやってないと思う事。

1)あなたが目の前で毎日おいしそうに食べる!!

2)「私は野菜も食べたいの!!!」「2種類作るの大変なんだから、料理くらいは手伝って!!」といって少しづつ野菜を触らせる。

好き嫌いの大半は「食わず嫌い」です。目の前で美味しそうに食べていたり、触れていたりすることで嫌気を消し去る事から始めたほうがよろしいかと思います(URLをあげたのは”「食」を通して子どもを育てる”の項に私の考えと同じ事が書いてあったからです)

何かのトラウマなどがあるかもしれませんので、相手の母親に相談するなども手です。子供の頃からの事ならば無理に変えないほうが逆に本人の体質にあっているのかもしれません。

最後の手。

1)別れる

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ハンバーグ・餃子は現在おいしく臭いのない野菜を取り入れて実施中です。

野菜ふりかけは盲点でした!納豆を好むので…いつも納豆で^^; ふりかけを出す時は、別容器を用意して出してみたいと思います。

この人は、小さい頃からずっと野菜を口にしていないそうです(家族談)。 美味しそうに食べても無理だったみたいです。

私が風邪をひいて、料理を作ってもらう時…必ず自分で2種類作っているのでなんともいえず;;

食べ物だけで離れるような事があるのなら、この人を私は家に入れていません♪


4 ● sayaro
●14ポイント

http://eiyoget.fc2web.com/

野菜の栄養が足りない![サプリ*サプリの栄養GETプロジェクト] 花粉症 コエンザイム サプリメント 健康食品

吐いてしまうほどの野菜嫌いでは無理に食べさせようとする方がストレスなどで窮屈なのではないでしょうか?サプリメント等で補ってはどうですか?

http://www.bob-an.com/

カロリーつきの料理レシピを簡単検索!野菜がおいしいヘルシー・低カロリーレシピの献立も/ボブとアンジー

簡単で美味しい料理が載ってるレシピサイトです。

材料別に検索出来ます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が薬系嫌いで飲まないので、サプリは盲点でした!

そーですね、本人も栄養不足ということが分っているので、説得に苦労はしなそうです。これは飲ませてみる価値ありそうですね。

それでも、やっぱり手作り料理で野菜を食べさせたいという私の意が強いのです。


5 ● tkyktkyk
●18ポイント

http://www.mytsuzuki.com/contents/life/bsan/bmenu2a.htm

野菜入りホットケーキ

http://cookpad.com/chiamama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=8...

カレーコロッケ by ちあまま [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

カレーコロッケ

などいかがでしょうか。

あとは、スープもの(じゃがいもと豆のシチューなどミルク系のスープをベースとした料理)の煮込みに野菜ジュースを使って行うなどはいかがでしょうか。

おそらく、野菜という見た目としての拒絶だけでなく、カラダが受け付けないようになっておられる可能性もあるので、

少しずつ(耐性とでもいいますか)体に野菜を馴染ませるしかないでしょう。

非常に大変だと思いますが、頑張ってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ホットケーキいいですね! ほうれん草は色でアウトかもしれないけど、にんじん入りだけ出したらいけそうな気がします。

私がコロッケ作るの下手なので、コロッケ作るとよく何か入っていないか警戒されてしまいます^^;

決めました。コロッケ作りを上手くなろう!!

コロッケはやっぱり中身色々工夫することによって多彩ですね。 コロッケ習慣を作ってみますw


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ