人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

某G県T商業高校を受験したのですが、第一志望商業科なのですが、もしかすると工業科になってしまいそうな予感です。
もう1つ私立で商業科で受かっているのですが。
人生の先輩方に質問ですが、どちらを選択した方が良いんでしょうか?
将来はコンピュータ関連の仕事に「今は」就きたいと思ってます。

●質問者: kazuya0x01
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:コンピュータ 人生 受験 商業 商業高校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

これは非常に難しい選択だと思います。

商業にも工業にもそれぞれ

「コンピュータ関連」の仕事に役立ってくるカリキュラムがありますから、

幅広い「コンピュータ関連」の中の

「何」をやりたいのか。

そのへんが明確になっていないと、

将来の仕事の希望を視野に入れた選択は難しそうです。

やはり常道としては、就職・進学の実績を見ながら、

進路指導の先生の意見を聞いてみる、

というのが最も現実的でしょうね。

その際、重視してほしいのは進学の実績です。

進路の希望はいつ変わってくるかわかりませんし、

仕事によっては色々な資格を取得しておいた方が有利なものもありますから、

今の段階では進学を前提とした選択を行うことが、

より将来の幅を広げると言うことができます。

ただ・・・・。

商業の方が女の子が多くて楽しいですよ(ぼそっ)。

そういう選択もまた有りだと思います。

これからの高校生活をどちらが楽しめるか。

校風も考慮に入れながら考えてみてください。

◎質問者からの返答

ふむふむ。コンピュータ関連のネットワーク系の仕事に就きたいなぁと(抽象的ですが)

工業系にはいきたくないんですけどね。。私立の商業だと家からの距離が遠いのが。。


2 ● sami624
●15ポイント

http://www.nit-tokoh.jp/

工業高校

コンピュータ関連の起業に就職したいのなら、工業科でしょう。工業科でシステム関連の勉強を専攻すれば、就職時に知識がついていて修飾語の仕事がスムースに出来るという面で、優位でしょう。商業は、簿記や会計学が主体と成るので、コンピュータ関連でも経理部門に行くなら別ですが、本筋とは関連性が低いので、工業科を勧めます。

◎質問者からの返答

えっと、商業系に「情報システム科」というものがありますのでその点では問題ないです


3 ● niyari123
●15ポイント

http://www.com/

www.com: the web starts here...

URLダミーです。

人生の先輩といってもまだ17歳な自分ですが…。

商業科で勉強したいのならばその私立の高校を選べばよいと思います。

ただ、コンピューター関係の仕事に就きたいから必ず商業科でなければいけないというわけではないと思いますよ。

大事なのは高校の先の進路だと思います。

たとえば、たいていの普通科の高校はパソコンの授業は基本的なワードやエクセルの操作方法やせいぜいホームページの作り方程度しかやっていないはずです。

そこから大学や専門学校に進学して技術を身につけてコンピューター関係の仕事をしている人はとても多いと思います。

ですから工業科の高校に行ったらパソコン関係の仕事には就けないというわけでは無いのではないですか?

◎質問者からの返答

たしかにそうなんですけどね〜。

工業科にいって、それで何をするかみたいな感じで

意味もない時間を過ごすんじゃないのかなぁと思ってしまって・・


4 ● ruushu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110466434

人力検索はてな - 某G県T商業高校を受験したのですが、第一志望商業科なのですが、もしかすると工業科になってしまいそうな予感です。 もう1つ私立で商業科で受かっているのですが。 人生の..

urlはダミーです。この春県立高校(普通科)を卒業した身から、ささやかですがアドバイスになれば幸いです。

将来はコンピュータ関連の仕事に就きたいと思っているとのこと。私は、今最も可能性の高い、「将来はコンピュータ関連就職」を提示したいと思います。

私は工業化になってしまうリスクを背負ってでも、県立に行くことを進めます。

商業科でコンピュータ関連というと、経理・簿記等がメインになってくるでしょうか。専門学校・大学への進学が就職に有利なのは言うまでもありません。

一般的に、上位学校への進学が容易なのは県立高校のほうでしょう。推薦入試等で進学する手段もあります。

私立高校は資格取得を奨励しているところが多く、就職には最適だと考えます。カリキュラムも独自です。

某名となっており直接的な比較は難しいですが、県立高校であればたとえ工業科に再編成されたとしても進学の面では大丈夫なのではないでしょうか。

まぁ、それ以前に、、在校生がいるうちは、強制移動(商業科から工業科)へはまずないと考えます。事例がありませんので。

コンピュータ関連の仕事には、工業科、商業科、どちらからでも就けます。ただ、理論と実践、どちらが良いかは、最終的に個人の趣味範囲ですかね。

◎質問者からの返答

なるほど。

>>在校生がいるうちは、強制移動(商業科から工業科)へはまずないと考えます。事例がありませんので

んーと。第一志望が「商業」第二志望が「工業」ですので(でいいのかな?)

やはり、専門学校等に行ったほうがいい的な意見が多いですね。。その近道は県立がいいと。


5 ● usakou
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1110466434

私は、やりたいことが本当に転々と変わりました。だから、貴方が「今は」としている点は本当にその通りだと思います。

しかし、自分の頭も身体も1つである以上、常に選択を迫られるのも事実です。

そこで1つ提案です。高校よりも先の進路を先に決めてみて下さい。高校にでて就職したいのか、大学、短大、専門学校等に進学したいのか・・・今の時点でいいですから。

そして、その進路の為にはどうすべきなのか、(就職したいなら、2校で就職率の高い方へ進学し、進学したいなら進学率の高い方へ進学すべきです。

もしも、行ってる途中で気が変わったら、その時点でもう一度考え直せばいいのですから。

◎質問者からの返答

>就職したいなら、2校で就職率の高い方へ進学し、進学したいなら進学率の高い方へ進学すべきです。

それだと県立になるのですが、工業科で希望する職につけるだろうかなぁと・・


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ