人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手芸の本を見ていると「シャーリングステッチ」なるものが出てきました。そのままシャーリングを寄せるステッチだと思うのですがやり方がわかりません。ゴムシャーリングとは別ものみたいですが、ギャザー寄せと何か違うのでしょうか? シャーリングステッチの方法が掲載されているサイトがあれば教えてください。あるいは知っている方がおられたらぜひご教授ください。

●質問者: eye_eye
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ゴム サイト リング リングス 手芸
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● love21st
●50ポイント

http://www.tanaka-shisyu.com/

シャーリングステッチはスモック刺繍(スモッキング刺繍)とも言うそうです。

http://www.tezukuritown.com/0E1_others/5.htm

スモッキングは、布地にひだを寄せた折り山に刺す刺しゅうです。

http://www.geocities.com/craftantics.geo/

Welcome to Craft-Antics

刺し方の図が載っています。

ただし英文です。

メニューの「smocking Index」の中にあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。スモックの刺し方だったんですか・・・このうちのCable Stitch というのが一番基本ぽいかな。手芸の本では人形の服の袖口にシャーリングステッチをかける、と書いていました。


2 ● Herb
●25ポイント

http://www.mugi-inc.co.jp/onshop/syohin/patan/p4178.html

シャーリングテープを使うならこちらのようなものですが・・・。

何を作るのでしょうか?やはりゴム糸を使うのではないのでしょうか。

シャーリングを寄せるためには、ボビンにゴム糸を巻く際に手で少し引っ張りながら巻く必要があります。そうすれば縫った後ゴムが元の長さに戻るので、ギャザーが出来るわけです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。でもゴムシャーリングでもシャーリングテープを使うわけでもないんですよー。プチブライスのブラウスを作る際に「袖口を二つ折りにしシャーリングステッチでギャザーを寄せる」と書いてあったのでそんなステッチがあったのか・・・と。見た目はイラストによると王子様ブラウスのように袖がなみなみになってました。

手でやる場合は刺繍のスモッキングステッチのようですし、ミシンのやり方を教えてもらいました。普通に塗って下糸のみを引いても均等なギャザーができるみたいです。自己回答みたいになってしまいましたがご協力ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ