人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MS-IMEでシステム辞書よりユーザー辞書を優先させたい。

自前で医療辞書をシステム辞書として作成して登録しましたが、システム辞書として登録した途端にMS-IMEがさっぱり学習してくれなくなりました。ある人からそれはシステム辞書が必ず優先されるからだと聞かされましたが、ユーザー辞書をシステム辞書より優先させる方法はありませんでしょうか。

また、そもそも学習されなくなったのは上記の理由でただしいのでしょうか?

●質問者: milliome
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:MS-IME システム ユーザー 作成 医療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fed
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1110521450#

人力検索はてな - MS-IMEでシステム辞書よりユーザー辞書を優先させたい。 自前で医療辞書をシステム辞書として作成して登録しましたが、システム辞書として登録した途端にMS-IMEがさっぱり..

そもそもの理由が間違っていると思われます。

IMEのプロパティで「辞書/学習」タブの学習を「最適」又は「過剰」にすると学習されるようになります。

そして学習結果をユーザー辞書に書き込むにもチェック。

IMEのバージョンがわからないので、これではダメかもしれません。

ちなみにIME98以降であれば、この設定でうまくいきます。というよりこの設定が標準です。

普通に登録したデータが先に出てきますよ。

◎質問者からの返答

回答が遅れました。すみません。

でも、以前から上記の作業はやってますが、うまくいきません。

自分で登録したシステム辞書の内容がまず優先され、ユーザー辞書が学習したものはその辞書の下で優先順位が変更されます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ