人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある著名なAさんにインタビューをお願いしようとしています。ライター、インタビュアーは当然こちらで用意しますが、Aさんに謝礼というか、なんらかのお支払いはするものなのでしょうか?

●質問者: ryoji_o1020
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:インタビュアー インタビュー ライター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

著名な人だったら、お礼すべきでしょうね。

また、そのインタビューが載ったものとかも あげたほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

相場なんてあるんですかね?


2 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://www.okodukai-bk.com/answer/answer.html

目安として、その人の時給を考慮したらいいですよね。

その時給より ちょっと高めぐらい。

昔 ある大学の教授に インタビューするとき、謝礼を 数万円ぐらい渡すという話を きいたことがあります。

◎質問者からの返答

有難う御座います


3 ● kobamakohouse
●40ポイント

http://www.unexpectedprices.com/main-170.html

雑誌のインタビュー謝礼 - 意外な物の意外な値段

著名度によると思いますが、電話インタビューだったら、掲載誌程度でいいと思います。時間を割いてもらう場合、相手のバーターとして宣伝効果もありますので、高額の必要はありませんが、気持ち程度の謝礼はしたほうがいいと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど


4 ● takeget
●10ポイント

http://www.markth.jp/mt_interview.htm

ネットインタビュー

以前勤めていた会社で、有名デザイナーさんにインタビューをした事が有りましたが

その際は謝礼は無し、その代わりインタビューに伺うときに菓子折りを持参し

さらにお礼状と掲載誌(社内報)を後日お渡ししただけで済みました。

(謝礼についてもお渡ししようと思ったのですが

丁寧に断られました)

ただ、これもケースバイケースで

その時にアポを取っていた他のデザイナーさんの場合は

何時間拘束・時間・場所・掲載内容等を最初から気にしており

暗に金銭的な話も出てきました。

たまたま同業他社の営業の方に聞いたところ

受け取る人で3〜5万円(1、2時間ほど拘束時間)

受け取らない人は本当に無料(菓子折り程度)

ケースバイケース、その人の人柄にもよるよとの事でした。

直接おいくらくらいで取材を・・・と申し出るよりは

菓子折りを持参、その際の対応でインタビュー後に3万程度と言ってましたね。

参考までに。

ちなみに、有名人ではなくても取材で紙面に載せる場合は(写真つき)

最低1万5千円は包んでいます。

◎質問者からの返答

ご丁寧に有難う御座います。


5 ● ma__________sa
●10ポイント

http://www.jinji.go.jp/rinri/detail2/all.htm

国家公務員倫理規程(平成十二年政令第百一号)

Aさんが公務員である場合は謝礼の金額・渡し方にも注意が必要です。URLは公務員の倫理規定ですが、多額であったりすると規定に抵触する可能性もあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ