人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

教員以外の公務員の方に質問です。
公務員になろうかどうか迷っている私に、
公務員の楽しさを教えてください。

●質問者: murdoch
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:公務員 教員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●10ポイント

http://google.com/

Google

あまり楽しいことはないですねえ・・・家族と触れ合う時間がもてることぐらいですかねえ・・・。

◎質問者からの返答

やっぱり公務員も辛いんですかね…。


2 ● amiantena
●25ポイント

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b1560...

衆議院議員長妻昭君提出国家公務員非常勤職員のうち、高額給与を支給されている職員に関する質問に対する答弁書

とりあえず給料や社会保障が良いという点でしょうか。楽しさはアフターファイブに、が公務員の基本です。

非常勤の医師では時給1万円以上もらっている人もいるそうです。技術職はどこも給料が高いですね。(リンク先参照)

私の親類ですが、再就職先で月3回2時間の会議に出るだけで年間600万円もらってました。それなりの地位に就けば接待を受けることもあります。上昇意欲と学閥がある人ほど出世しますので、そこら辺は素質が無いと難しいかもしれません。

◎質問者からの返答

>学閥がある人

なるほど、出世には学閥が必要なんですね。

大学院は東大を狙おうかな…

私は今は2流の公立大に通っているんで。


3 ● tomo0616
●25ポイント

http://allabout.co.jp/study/qualification/subject/msub_Koumu...

結論からいうと、「仕事」という面から公務員をとらまえると、それは楽しいと感じることは私はあまりありません。

しかしながら、上のご回答の例のように、自分の時間は民間企業に勤めるより、

かなり多く確保できるのではないでしょうか。

仕事に面白味がない・やりがいを感じられない理由としては、基本的に(国でも地方団体でも)その組織が大きいが故に、

独創的・創造的な仕事はあまりないというかできず、どうしても硬直的・前例踏襲的(お役所仕事ってやつですね…)になりがちで、

しかも、いくら頑張っても給料が上がるわけでもないということが大きな原因ではないでしょうか。

今の時代は公務員バッシングばかりで、そのやりがいのなさに追い討ちをかけられていると感じています。

しかし、給料は決して高くないが、やはりそう簡単には失職しないということ、そして前述のように自分の時間が確保

(要するに働いている時間が短いということですな…)

できるというのは、これらを重要視する方からすればかなり魅力的ではないでしょうか?

私もそのうちの一人で、帰宅し、家族と食事を共にとり、寝かしつけるまで自分の子供と遊んだり…

というのは非常に幸せなことだと思っています。

結局メリットとデメリットがあるということなんですが、参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とっても参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ