人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「○○議員のご質問に対しご答弁させていただきます」とよく聞きます.
でもこの場合,「ご答弁」に「ご」って付けるべきなのですか?
敬語のこと,全然詳しくないのですが何か違和感を覚えます.
詳しい方,どうなのでしょうか?

●質問者: daemon
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:いただきます 全然 敬語 議員 違和感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● xxiihuroxx
●13ポイント

http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/po021.html

例えば、「ご相談する」をさらに丁寧にいうと「ご相談させていただく」という形になります。それと同様です。

(ご答弁する→ご答弁させていただく)

敬語の使い方としては、間違っていないですが、ちょっとくどいですね。

「ご答弁申しあげる」というのが自然だと思います。

◎質問者からの返答

ゴメンナサイ.ちょっと視点が違いました.

この場合,質問は他者がしたものだから「ご」をつけても違和感がないですが,答弁は自分がするものですから「ご」が付くのは不適切なのでは?と感じたのです.

このあたりどうなんでしょうか?


2 ● sami624
●13ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~rk3k-nkym/kotoba5.htm

敬語には名詞や形容詞の頭に「お」や「ご」をつけて尊敬や丁寧さを表す場合があります。そのうち、「(あなたの出す)お葉書をお預かりします」のように相手の物につけるのが尊敬語の「お(ご)」で、「お葉書は何枚ですか」のようにとくに相手に関係しない場合につけるのが丁寧語の「お(ご)」です。

→丁寧語の場合は可笑しな使い型ではないですね。


3 ● memento
●12ポイント

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=79

日本語Q&A:スペースアルク

「御」には尊敬語をつくる機能と謙譲語を作る機能の二つの機能があります。

相手との関係が深い語に付いて謙譲語を作ることができるようです。

上記のurlの「ご連絡」と同様に「ご答弁」も相手とのやり取りであって、相手との関係が深い動作なので、謙譲語として使えるのだと思います。

実は私も自分のことに「御」をつけるのには違和感を感じていたのですが、問題ない場合もあるんですね。


4 ● ishiyosh
●12ポイント

http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/atop.html

あははっ 敬語の基礎知識

「お」「ご」は、相手のことにも自分のことにも使います!

よく、「自分の行為なのに”お”や”ご”をつけるのはおかしいのでは?」と混乱してしまいがちですが、自分が所有している「物」に、”お”や”ご”をつけるのはおかしいですが、相手に何かをするにあたって、丁寧で謙虚な気持ちをこめて”お手伝いをする”や”ご挨拶をする”と表現するのはおかしくありません。


5 ● sokyo
●12ポイント

http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/po011.html

敬語には、尊敬語、謙譲語、丁寧語の3つがあります。

・尊敬語:相手につけて、相手の格を上げることで尊敬を表します。

・謙譲語:自分につけて、自分の格を下げることで尊敬を表します

・丁寧語:丁寧な言葉遣いで尊敬を表します。相手にも自分にも、どちらにもつけることができます。

さて、この場合の「ご」は丁寧語です。ですから、自分の動作につけても問題はありません。「ご答弁させていただきます」では少しぎくしゃくしていますが、「ご」の使い方はあっていますよ。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ