人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTP(写真メイン)での使用で液晶かブラウン管かのモニタの選定で迷っています。

実際、液晶とブラウン管両方使用経験がありますが、これまでの感触では、ブラウン管の方がはるかに再現性がよいです。
もちろん、ブラウン管でも基本的に色の再現方法が異なるため、印刷物や原稿と正確には合わせられませんし、最近では液晶モニタもよくなっているという評価です。

実際のところ、どうでしょうか?また、どのような点を注意して比較すればよいでしょうか?

●質問者: telme
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
✍キーワード:DTP どうでしょう ブラウン管 メイン モニタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● jun15take
●16ポイント

http://www.eizo.co.jp/products/ce/contents.html

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

最近のはやりでいうと、この機種ぐらいじゃないでしょうか。私の会社も色を確認するセクションではこれを使っています。

ブラウン管はどんなにいいのを使っても、2年ぐらい使っていると焼き付きで色が変わってきます。

液晶だと今のところは問題なしです。

でも、マメにキャリブレーションをとることが一番大事でしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● PBG4Ti
●16ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

URLはダミーです。

私も画像処理をよく使ってるのですが、やはりCRTディスプレイの方が適している様です。

1年ほど前にCRTティスプレイのデスクップから液晶のノートパソコンに乗り換えをしました。

ただ、画像処理だけは液晶モニターだと見ずらいのと再現性が良くないです。

なので、モバイルしないときは外付けCRTディスプレイを接続して使っています。

http://www.apple.com/jp/displays/

アップル - LED Cinema Display

ただ、全ての液晶が良くないわけではありません。

ここでは、Appleのシネマディスプレイを例にとっていますが、やはり高い液晶では再現性なども良いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● くまっぷす
●16ポイント

http://www.too.com/dtp/color/eizo.html

Too DTP SOLUTION:カラーマネジメントツール紹介:EIZO ColorEdge

確かにこのようにキャリブレーション可能な製品が出てきているようですが、知り合いの映像関係者によればやっぱりまだCRTの方がよいという評価を聞きますね。

結局、ご自身の判断ということになるでしょうが、液晶モニタの場合、上記のよな相当ハイエンドな機種でないと仕事としてのDTPには耐えないというところなのではないでしょうか。

http://www.eizo.co.jp/solution/market/colormanagement/contents.h...

ご指定のページが見つかりませんでした | EIZO 株式会社ナナオ

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● hhosono
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hhosono/

the daily mnemorandam

URLはダミーです。如何にCRTモニタと液晶モニタの特徴を列挙します。

CRTモニタ:[長所]フルカラー色調の再現性が高い。安い。寿命が長い。[短所]場所を取る。目が疲れやすい。

液晶モニタ:[長所]場所を取らない。目が疲れにくい。[短所]CRTに比べると、現状ではフルカラー色調の再現性が劣る(秋葉原の液晶モニタ専門店の店員に一ヶ月前くらいに尋ねたら、現在のハイエンド・モデルでもCRTの80%くらいの再現率とのこと)。高い。寿命が短い(液晶素子の抜けなど)。

というわけで、白黒のみを扱うなら別ですが、カラー画像を扱うのであれば、現状では値段と色調の再現率から考えて、CRTモニタをお薦めします。お金に余裕があって、最終的な色調のキャリブレーションを印刷で確認できるのであれば、液晶モニタもいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● ec020999
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。私もDTPをしていますが、必ずソニーのCRTで確認しています。液晶は安いものですと疑似フルカラーですし、高いものでもCRTにかなうものは未だ出ていないと思います。省スペースで大型ディスプレーが必要な場合など特別なことが無ければCRTの方が良いと考えます。ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。実際に比較してみたのですが、ナナオのハイエンドモデルの液晶でも大方の意見のとおり、CRTの方が再現性がよいようです。具体的には液晶は発色がよすぎて、本来くすむべき色が鮮やかすぎます。この点、CRTは自然に再現されるよう感じました。ただし、液晶も一昔前のものと比較すると格段によい印象を受けました。グレースケールのシャドウの再現性はむしろCRTよりも勝るようでした。今回は価格と性能の両面からCRTを選ぶことにします。

皆さん、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ