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宗教法人の不動産の売買に伴う移転登記に必要な書類について教えて下さい。理事会の議事録とか、代表者の他に役員や理事の同意書面が必要でしょうか?この場合同意した者の印鑑証明が必要でしょうか?

●質問者: Ohse
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:不動産 印鑑証明 宗教法人 理事 登記
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● AROA2005
●50ポイント

http://www.pref.osaka.jp/shigaku/shuukyou/syuukyouQA.htm#8

必要な書類というはその宗教法人が所属する所にもよります。

・全国的規模で宗教活動を展開している場合→文部科学大臣所轄

・単一県でのみ宗教活動を展開している場合→該当する都道府県知事所轄・・・本部の所在する県庁へ

上記で確認して頂くのが一番かと。

<必要と思われる書類>

@所有権移転登記申請書

(本拠地を移転する場合は宗教法人規則変更申請書)

@財産目録

@役員名簿

@規則謄本

@責任役員議事録

@責任役員全員の印鑑登録証明書

@不動産の権利書

◎質問者からの返答

有難うございました。ご紹介頂いたサイトで、色々と調べたいと思います。大変参考になりました。

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