人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確認有限会社から普通の有限会社にするために増資をしようと思っています

以前DESを利用しての増資ということを聞いたことがあるんですけど 仕組みがイマイチ分かりません 詳しく分かるところはないでしょうか?

●質問者: trinitymusic
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:イマイチ 普通 有限会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●20ポイント

http://www.lotus21.co.jp/data/news/0306/news030616_02.html

DESによる取得株式の取得価額は税務上も時価に(2003.6.16)

財務に関わる知識水準が分からないのですが、先ずざっくり財務諸表を説明すると、左に資産を計上し、右に資産を取得するために調達した、負債ならびに資本を計上します。よって、資産=負債+資本と成ります。DESとは、ざっくり言えば負債の一部もしくは全部を資本とすることです。

例えば10の資産と5の負債5の資本があったとして、5の負債に対する債権者に、出資者としての資格を与え、5の負債を資本に組み入れる方法を言います。

◎質問者からの返答

素人経営者ですいません ありがとうございます


2 ● morningrain
●20ポイント

http://www.yamada-partners.gr.jp/page/tax_acount/kaisha/kaisha_2...

このページに有限会社の増資の仕方、第三者割当増資についての方法が載っています。

http://www.dreamgate.gr.jp/solu_corner/senmonka_profile.php?f_ki...

上記のページにDESを使っての増資についての簡単な説明があります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます 分かりやすくてなによりです。


3 ● gamio11
●20ポイント

http://bizplus.nikkei.co.jp/qa/houmu/index.cfm?i=a-houmu11

法務 Q&A

確認有限会社から普通の有限会社にするためにDESを利用するということは、会社に対する貸付等(会社にとっては借入れ等)を資本として現物出資することを指すと思われますが、現物出資の規制があるため、通常は、実際に現金で出資し、後日貸付等を返済してもらうことが多いと思います。

なお、新会社法(商法改正)が18年4月から適用されると見込まれていますので、それまで待てれば、増資をしなくとも株式会社になれると思われます。

◎質問者からの返答

そうなんですよね あと数年あるのでぎりぎりまで待って検討してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ