人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ハードディスクプレーヤーを使った英語の学習方法について教えてください。

?AMラジオの番組を録音して、ハードディスクプレーヤーにて聞きたいのですが、どういった手順(使用機器、ソフト等を含めて)を踏めば良いでしょうか?

?参考書についている学習用CD-ROMのデータをハードディスクプレーヤーに落として聞きたい場合、どういった手順(使用機器、ソフト等を含めて)を踏めば良いでしょうか?

私はパソコンしか持っていませんが、必要であれば機器を購入するつもりです。

よろしくお願いします。

●質問者: akaviewt
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ソフト データ ハードディスク パソコン プレーヤー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● sun-chan
●40ポイント

http://www.sophia-systems.co.jp/EC/

ラジオ録音<ラジオサーバー>

?についてですが、AMラジオはHDDに妨害電波?みたいのを出して、雑音が入って簡単には録音できないようなので、ラジオサーバという専用の機器を使うことによってHDDに録音可能となるようです。

この機器はパソコンに接続できるようなので、録音できたファイルをパソコンに移動し、そこからHDDプレイヤーに移動すればいいものと思われます。

?CD-ROMのデータとは、単なる音声データでしょうか。(例えばアルクのTOEIC対策本についているCDは、普通のCDと同じように音声データが入っているだけのことが多いです)そうであれば、普通のCDと同じようにパソコンに取り込んでからHDDプレイヤーに取り込むことができると思います。

ただ、学習用CD-ROMというのが、例えば単語テストなどのプログラムに組み込まれた音声データのみを抽出してHDDプレイヤーに取り込みたいということであれば、分かりませんでした。すみません。

◎質問者からの返答

sun-chanさん、回答ありがとうございました。

ラジオサーバをネットで検索しましたが、価格が高いですね。低価格で、質問の件がうまくできればと考えていましたが、無理のようです。地道ですが、MDコンポでタイマー録音して、MDプレーヤーで再生、といった感じにしたいと思います。ちなみに、説明不足で申し訳ありませんでしたが、CD-ROMのデータとは、単なる音声データです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ